{D1BAC557-B2F5-4472-91CB-EDAE5B446ABA:01}

「おふくろの味」というものは不思議なもので、同じ分量や手順を踏んでもなかなか同じ味に再現できなかったりします。

この週末、仕事絡みで地元の北海道へ行っていたため、ついでに久しぶり実家へ帰ったのですが、そこでこの懐かしの料理が出てきました。

この手羽先マーマレード煮は子供の頃からの大好物で、実家に帰ったら作り方でも聞こうかな~と思っていたところ、申し合わせたわけでもないのに出てきてびっくりしました。

というわけでレシピを聞いてみたところ

「適当に作ってるから細かい分量とかよくわかんね」

みたいな感じでした。


エエェェ(゚Д゚)ェェエエ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◎チキンかあさんマーマレード煮

【材料】
鶏手羽先 お好み
鶏手羽元 お好み
マーマレード 1パック(安いやつ)
しょうゆ マーマレードと同量
酒 適当
にんにく たっぷり

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

①材料を全部つっこむ

②煮立ったら弱火~中火で20~60分煮込む

③適当に放っておいたら美味しくなる


以上で完成らしいです。


{46EE9E28-99DC-4BFC-98C9-9EE5041B3928:01}

やはり親子というかなんというか、普段の私と同様に、大体適当に作ってる感じでした。

とりあえず「にんにく入れるのだけは忘れずに。ないと不味くなるから」らしいです。いや、なくても不味くはないだろうに!

というわけで今度試しに作ってみようかなと思います。

ちなみに函館の実家では、常にゴロゴロしていたため

「しろくまみたい」

とお褒めの言葉を頂きました。

そんな私も今年で30歳になります。

ちゃんとした大人になってなくてどうもすいませんでした。


 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


-----------------
初めましての方はこちらをどうぞ!

今までのレシピはこちらをどうぞ!