{305FAF81-2DDB-4D99-9A99-C25E3D645A88:01}

特別なスープをあ~なたに~
あ~げる~ あったかいんだか…


……

こんばんは木村食堂です。

さて、このスープカレーですが、私の地元である北海道の名物料理として、最近では全国的にもちらほら専門店が出来ているようですね。

ただ周りの人に聞いてみると「食べたことがない」という声が圧倒的多数です。

もったいない!MOTTAINAI!

食べたことない人にとっては「え、カレーをうすめて汁っぽくしただけでしょ?」なんていう人もいるかもしてません。

おいおいおいおい!(笑止!)

そんなあなたにはこの特別なスープカレーをあげます。

あったかいんだから!

□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■

◎本場の味!ゴロッと野菜のスープカレー
【材料】
■ 【カレー】
2000cc
玉ねぎ
2個
豚肉
200g
コンソメ
20g
★S&Bカレー粉
大6
★クミン
5g
★クローブ
5g
★シナモン
10g
★しょうゆ
大2
★白だし
大2
★ウスターソース
大4
★塩
少々
★メープルシロップ
大2
■ 【具材】(2人前)
じゃがいも
1
人参
1/2
ブロッコリー
1/4
ウインナー
4


□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■

{7A77FE7D-725D-401A-B63C-7DB9D883F7B3:01}

①荒くみじん切りにした玉ねぎを炒めます。

②玉ねぎが飴色になったら豚肉を入れて、軽く火を通します。

③水とコンソメを入れて中火で20分煮込みます。

④★を入れてかき混ぜながら弱火にかけます。味見をしながら分量を調整してください。

⑤野菜とウインナーを揚げ焼きにします。野菜は事前にレンジで火を通しておくと楽です。

⑥野菜を皿に盛り付けて、そこにスープカレーを入れます。

{B8D13F71-9702-474C-9CD2-B0154F0185FF:01}

完成です。(クックパッドはこちら

ご飯にはチーズをのせました。

「スープカレーってどうやって食べるの?」なんて言われたりすることもあります。食べたいように食べるのが一番いいかと思いますが


{898A1F39-5D25-429D-9262-4171B5133D4F:01}

ごはんスプーンにのせて、スープにディップするのがスタンダードです。トッピングは好きなものを入れちゃっていいと思います。レンコンとかナス、カボチャなんかもいい感じです。

やっぱりこの寒い時期にはスープカレーがいいですね。

あったかいんだから!


 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


本日はこれにて失礼致します。
ありがとうございました!

-----------------
初めましての方はこちらをどうぞ!

今までのレシピはこちらをどうぞ!