{535695E3-AD5E-464E-9F3A-299D1CFCBFDE:01}

私の出身地の北海道函館市の名物のひとつに「シスコライス」というものがあります。提供しているお店の名前は「カルフォルニアベイビー」です。


{CDFCE042-69A7-4045-AA81-D59EE1C21027:01}

出展:めーどinはこだて CALIFORNIABABY(カリフォルニアベイビー)紹介ページより

簡単にいうとバターライスのようなピラフにミートソースとソーセージがのっているものなのですが、これがびっくりするほど美味しいんですよね。もしかしたら青春時代の思い出補正が入っているかもしれませんが、それでも美味しいと断言できます。

そして特徴的なのはその量です。余裕で1合以上あると思われるその量は、若い男子といえど大満足な量です。デートなんかで行ったら半分くらいの時点で女の子が「なまらお腹いっぱい~」と上目遣いで言ってくるので、それを食べてあげるのも函館紳士としての嗜みでございます。

そんなシスコライスですが、正直なところ10年以上もご無沙汰しているので正確な味は覚えていません。記憶っていうものは悲しいものですね。でも、あの時一緒に食べた青春時代の仲間たちの笑顔、それだけは今でもよく覚えております(遠い目)

ちょっと浸ってしまいましたね。「強敵(とも)」と呼び合える熱い仲間たちと殴り合い、そして笑い合った日々を思い出して、少ししんみりしていましました。

何の話でしたっけ、ああ、青春時代の仲間たちの笑顔はなんちゃらとかいう話ですね。何言っちゃってるんでしょうかね。ははは!

というわけで青春時代の味を復刻せよ!思い出のシスコライス!


シスコー!!

-----------------
♦︎函館名物 シスコライス

レシピはこちら(クックパッドにシスコー!)

{C52981E4-9F95-4EBD-AD25-4A8ED9F9B10D:01}

とりあえずピラフにミートソースをぶっかける感じです。先日作ったミートソースが余っていたので利用しました。作るのが面倒な方はレトルトでいいと思います。もちろん本家はもっとすげーうめーなのですが!私にはこれが精一杯でした。

とにかく、ミートソース界に衝撃を与える先進的な料理だということは断言できます。シスコー!!

GLAYのメンバーやYUKIさんなんかも学生時代に通っていたみたいですね。

ちなみにシスコライスの由来は、店長が昔サンフランシスコにいた時によく出てきたまかない料理にちなんでるそうです。シスコー!!

函館市民意外はピンとこない知識を披露したところで、本日はお開きです!


 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


本日はこれにて失礼致します。
ありがとうございました!

-----------------
初めましての方はこちらをどうぞ!