{14F9C4A1-3505-476F-9A7B-8BFAB8BF6EBA:01}


ナッツを砕いている時の音がうるさすぎて、下の階の人に怒られないかが心配でした。-木村食堂 相対性反省理論より抜粋

-----------------

お酒は基本的になんでも好きなのですが、その時期によってメインで飲むものが変わったりします。焼酎ばかり飲む時もあれば、ウイスキー以外は全く飲まなくなるといったように、ちょっと極端な飲み方をしてしまいます。

一時期そういった感じでワインばかり飲む日が続いて、グラスをゆっくり回しながら「ああ、爽やかな土の香りがする」だの「この葡萄、稀にみるほどの瑞々しさ」みたいなことを言いながら悦に浸っていました。実際に飲んでいたのは安い紙パックのワインです。頭がどうかしていました。

そんなワインのおつまみとして、チーズとナッツは欠かせないというのが世界の共通認識だと思いますし、私も地球人の端くれですので、勿論そのような認識を持っています。そのため、ワインを飲んでいる期間はクリームチーズとミックスナッツを常備するようにしていました。

ナッツ、チーズ、ナッツと交互に食べつつ「フルーティだが深みのある味わい」だの「100年に一度の最高傑作だ」などということを紙パックワインを飲みながら悦に浸っていたのですが、そのうちナッツとチーズを交互に食べるのが面倒になって、じゃあ混ぜてしまえばいいじゃない、ということで作った一品です。

ナッツの香ばしさとクリームチーズのまろやかさが合体して、ワインと一緒にいただくと「この出会いに感謝せざるをえない。まるで豊かな大地のようだ」みたいな感じになると思います。何を言っているのかよくわからないと思いますが、私も自分が何を言っているのかよくわかりません。

それではどうぞ!

-----------------
♦︎あらびきナッツとクリームチーズ
★甘いやつ
ミックスナッツ30g
クリームチーズ 1個
メイプルシロップ 小1

★しょっぱいやつ
ミックスナッツ30g
クリームチーズ 1個
オリーブオイル 小1
ブラックペッパー お好み
ガーリックソルト お好み

クラッカー お好み
-----------------
{766FAAC1-30C5-4093-8C2D-BBCFC178DEA2:01}

ナッツをビニールに入れて叩きます(思いっきりやりすぎると下にお住まいの人に迷惑がかかります)

{18FF73DF-9651-4238-8851-3CF2DCCE4E78:01}

甘いやつを混ぜて

{B9ED35D2-A0AC-441D-AC5C-F8420D107606:01}

しょっぱいやつを混ぜて

{2BB1F03F-E3EE-41FD-BDDD-2D54732C4AB1:01}

完成です。

自分で作っておいて言うのもなんですが、甘いやつの方は本当におすすめです。しょっぱいやつのほうは、まあビールにも合いますし、そこはいいようにやっちゃってくださいという感じです。

今週は11月の3週目ということで、木曜日にはボジョレーヌーボーが解禁されますね。このナッツとクリームチーズと一緒にいただいてもいいかもしれません。

例年様々な取引先から「ボジョレーどうだい?買うかい?」というお話をいただき、今年は半ば強制的に3本ほど買うことになったのですが、個人的にはフルボディが好きなのでボジョレーヌーボーの若々しさというは、なんというかまあ、まあ、あれですよ。イベントごとですからね。ワインに貴賎はございません。

ちなみにボジョレーヌーボーのキャッチコピーで個人的に好きなのは

2003年110年ぶりの当たり年」

2005年「100年に1度の出来とされた03年を超す21世紀最高の出来栄え

2009年過去最高と言われた05年に匹敵する50年に一度の出来

2010年「2009年と同等の出来

という一連の流れです。100年に一度クラスのものが次々できるのもボジョレーヌーボーの魅力ですね。しかし2010年はちょっと適当すぎますね。私でも言えるような気がします。味の違いとかよくわからないので。はははは!


 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


本日はこれにて失礼致します。
ありがとうございました!

-----------------
初めましての方はこちらをどうぞ!