7月16~18日の三連休今年初の北アルプスでございまする。


何はともあれ、あっぴろレポをご覧下され!

穂高岳 その一

前穂高岳へ

奥穂高岳へ

涸沢そして下山

てか、これを見ればもう十分!

あとは写真掲載だけでええかも~(* ̄Oノ ̄*)




穂高近辺は、これで4回目の訪問なんすが、

上高地側は初体験!

なんせ車で行けんし、バスに乗らないかんという

面倒くささが先行して敬遠しとりました(*゚ー゚)ゞ


だからあっぴろ企画で誘ってもらわなかったら

まだしばらくは行ってなかったっすね~


そんなわいを見抜いてか

あっこさん、ひろさんのフタリ山に誘っていただきやした~(*゚ー゚*)



さて、7月15日夜、

翌朝の早朝のバスに乗るって話だったんで、

遅れる訳にはいかんす!

瀬戸大橋の料金には目をつむり

いつにもまして早めの9:30出発!


集合場所に近づくにつれ、1年ぶりの懐かしい景色が現れまする。

「今年もアルプス来たんやなぁ~」って思いつつ

4:00頃、無事到着(*^-^)b


約600km弱で6時間半もかかってますわ。

いつもの運転は自粛中なんで、まぁ~しゃ~ないっすな(-"-;A



集合のほうのき平駐車場にはそこそこ車が停まっており、

くる~っと移動すると奥にあっぴろ号を発見。


がっつり寝てるんすが、

そこにおもいっきり到着メールをぶち込むと、

車からお二人登場!!


毎度ながらここまで一睡もしてなかったんで、

会った早々に、あっこ部長より就寝命令が下りやした(`・ω・´)


その後、軽く仮眠を取り、改めて出発!


どうやらここから出発するんじゃなくて、

ここは単なる集合場所だったみたい。

いつものことですが、全然行程を理解しとりませぬ(*゚ー゚)ゞ


そこから暫し走り7:00頃、

バス出発地点のアカンダナ駐車場へ、

そのすぐ脇にあるバス乗り場に入って
「まぁ、ぼちぼちと」


チケット購入!
「まぁ、ぼちぼちと」

往復2000円也Σ(゚д゚;)

こればっかりはしゃーないっすね~。


手書き上高地マップでちょいと勉強!

上高地の予備知識はゼロでございます(;^_^A
「まぁ、ぼちぼちと」
しばし待つとバス登場!

ちょいと観光したくなるぐらい綺麗な大正池を横目にバスターミナルへ!


到着すると思いのほか賑わっておりませぬ(?_?)

「まぁ、ぼちぼちと」

どうやら、登山にはちょいと遅い時間で、観光客にはちょいと早い時間みたいっす!


軽く朝食を済ませ、いざ登山開始~!

ちょこっと歩くと上高地といえばこの景色ってとこんの、

河童橋越しの穂高岳~ヘ(゚∀゚*)ノ
「まぁ、ぼちぼちと」 まさかこの景色を生で見れる日が来るとは思いませんでしたぞ(*^▽^*)



下手側には焼岳が!「まぁ、ぼちぼちと」 焼岳もまだ登っとりませんのでいずれお邪魔しまーす(*^ー^)ノ



8:30

いざスタート!
「まぁ、ぼちぼちと」 二人ともガッツポーズが様になっとります(b^-゜)


歩き始めた早々人がいなくなり登山口に突入

本日のゴール、岳沢小屋まで4kmと案外近いっすぞ!
「まぁ、ぼちぼちと」


最初はこんな林ん中なんで、まぁまぁ涼しげ
「まぁ、ぼちぼちと」

小一時間ほど登ると多少汗ばんできた頃

天然クーラー登場(≧▽≦)
「まぁ、ぼちぼちと」 しばらく動きたくなくなるぐらい超気持ちいい~~~っす(´∀`)



風穴を過ぎ林を抜けると、
「まぁ、ぼちぼちと」


西穂高の稜線がデデンッとお目見え!!
「まぁ、ぼちぼちと」 どれが西穂かわからんすけど綺麗っすわ!

今年中にあの稜線も歩きたいっすね(・∀・)/


振り向くと上高地が小さくなってまする。
「まぁ、ぼちぼちと」


11:00

西穂高展望所に着き、
「まぁ、ぼちぼちと」

そこから見える景色がこれなんで、

やっぱ一番高そうに見えることが西穂なんやろねぇ~
「まぁ、ぼちぼちと」 この辺りまでくると直射日光の攻撃がすごくなってきて

さすがに汗だくになってきまっせ~(;´▽`A``


ちょうど12:00、ついに岳沢小屋に到着!
「まぁ、ぼちぼちと」

雪崩にやられて、昨年夏再オープンしたらしく

スゲー綺麗な小屋っすよ~


この暑さだと、小屋前に置いてあるジュースに

目が釘付けになっちゃいます( ̄∀ ̄)
「まぁ、ぼちぼちと」


「まぁ、ぼちぼちと」



とりあえず、テント設営っすが、

どうやらテン場に雪がまだあるらしく張れる数が少ないらしいんで、

ラッキーにも小屋前に張っちゃえるみたい(´0ノ`*)


でここの設営。

今回のテントは、いつもアライの【エアライズ1】じゃなくて

新たに買っちゃったビッグアグネスの【フライクリーク1】のデビュー!

これがまた超軽く、収納してもちっちゃくてええっすよ~(°∀°)b
「まぁ、ぼちぼちと」 左の黄色はあっぴろテントやけど、

奥のブルーシートは関係ありまへんぞ~。


テントの設営も完了したんやけど、この暑さ!

テントの中にいると死んじゃうんで、小屋の中を拝借(^▽^;)


食事をするわけでもなく、ジュースを買ったぐらいで

長々と居座っちゃいましたが、寛大な岳沢小屋に感謝!

なもんで、ついつい小屋のバッジも買っちゃいました(´0ノ`*)


こんときも登場した、冷凍みかん!

めちゃ美味でございやす(ノ´▽`)ノ
「まぁ、ぼちぼちと」


しばしまったりしてから、

ひろさんが道中見えてたお花を撮影するためお出かけです。
「まぁ、ぼちぼちと」



「まぁ、ぼちぼちと」


スイスイ行っちゃうひろさんを撮影したら、

なにやら左手奥に人影が・・・、
「まぁ、ぼちぼちと」
これがその人影↓

「まぁ、ぼちぼちと」

天狗沢を登ってる人かと思ってたら

後々この人と遭遇しやした。

どうやら小屋の人にお花畑の話を聞いて、そこに向かったらしいんやけど

一向にその気配がないんで帰ってきたとのお話。

やっぱ登山者はお花好きの方が多いんやなぁ~って思いました。


この近辺では期待するほどの豪華なお花には遭遇出来なかったんで

そのまんま引き返すことに。

空身とはいえ、結構上まで登ってきちゃいましたねσ(^_^;)
「まぁ、ぼちぼちと」

小屋に戻るとあっこさんも元気にお出迎え!
「まぁ、ぼちぼちと」

テントも増えた16:00頃、食事の準備開始っす!

初日の晩御飯は、なんとすき焼き~~~ヾ(@^▽^@)ノ
「まぁ、ぼちぼちと」
一人だったら絶対無理な料理ですわ!

キモアホならではの豪華晩御飯でーす(´0ノ`*)



その出来上がりがこれ↓
「まぁ、ぼちぼちと」

見た目通りの美味さで大感激!!!



ひろさんも美味そうに食べてますわ(≡^∇^≡)

「まぁ、ぼちぼちと」



明日も出発は、

な・なんと3:00です( ̄□ ̄;)

もちろん午前のほうですぞ~!



てことで、早めの就任と相成りました。

「まぁ、ぼちぼちと」





早く寝たせいか、24:00頃に目が覚めちゃいましたがなΣ\( ̄ー ̄;)
「まぁ、ぼちぼちと」

外に出てみると星空がスゲー綺麗っす(・∀・)

写真だとやっぱ伝わりにくいっすけどね~
「まぁ、ぼちぼちと」


お月様が輝く夜空の下、しばしボケ~っとするのもおつなもんでっせ!
「まぁ、ぼちぼちと」

しばらく外にいたんやけど、

出発が早いんでまた寝床に戻って再就寝(@ ̄ρ ̄@)zzzz


さぁー、明日の登りが正念場らしいっすよ~!(詳しくは知らんのやけどね)


その正念場は、続編にて(*^ー^)ノ