前穂高岳へ | あっぴろ山日記

あっぴろ山日記

山登り、自然が大好きなあっことひろのおバカ日記で~す♪




【本日(7/17)の行程】


岳沢ヒュッテ・3:00発4:24着・カモシカの立場→5:17着・岳沢パノラマ→6:10着・雷鳥広場


6:38着・紀美子平→前穂高岳ピストン


8:46着・紀美子平→9:30・最低のコル分岐→11:52着・奥穂高岳山頂→12:55着・穂高岳山荘


→ザイテングラート・14:04発15:49着・涸沢小屋→涸沢ヒュッテ(テント泊)






○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





海の日3連休、「 奥穂高岳レポ 」 の続きですニコニコ





明日は2時半起床ね~~~~!!!




と、キムチンに伝え、寝る。




<(((~ρ~)))>グァーゴォーグァーゴォー・・・








夜中に1度起きたけど、あとはぐっすりでありましたぁ。



ここのテント場、平らだもんね~ニコニコ



      正式にはここ、テンバじゃないんだけどね。






3時に出発すべく、テントを撤収開始。



当然、まわりのテントはまだまだ静かだす。





起きて見ると、あっこのお目目が大変なことになっておった!



虫に刺されてお岩さん状態に叫び






左目、ほとんど開いてない!



なんとなく朝青龍が笑った時のお目目に似てるような?笑



なんて冗談を言ってる場合ではない。






けれど、ここで引き返すあっこではありませぬ。








ヨッシャ!



なんとか3時に出発出来たっす!ダッシュ






ヘッデンをつけて歩き出す。



重太郎新道は、かなりの急登と聞いているが、、、、、、




大丈夫だろうか?








あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




あたりをキョロキョロしながら、進みます。




夜間登山は道を間違えやすいからねぇべーっだ!








あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




キャンプ指定地には10張りほどのテント。




雪が多くて、これが精一杯。








あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ





"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



右ね!





わかりやすい標識。









あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




ありゃりゃ、階段じゃ~~~~









あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




ちょっと登って振り返ると、




とても幻想的な景色が広がってたよ。





あれ?



赤いのは、、、あっこか?








あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ



一歩、一歩慎重に登る。







あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ





キムチンの階段写真撮ろうと思ったのに、



まるでお猿さん!





すいすいすい~~~~~


ってあっという間に登って来ちゃうから、こんな写真になっちまったあはv










あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ

4:24



カモシカの立場にようやく到着。



歩き出して1時間半、もう疲れてしもうたではないかフラフラ・・・









あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ


けれど、、、、



振り返ってみるとこの景色。




乗鞍、そして焼岳にも朝日があたりだしてとっても綺麗ラブラブ










あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ



焼岳サマ。



おっはよーーーーー!ピース










あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ


そして乗鞍サマ、



後ろに見えるのが御嶽サマラブラブ



疲れは吹っ飛び~~~~~~~~



は、しないけど、気持ちは元気になれるね。







あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




ハシゴが続く。






あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




あっこも踏ん張る。








あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ



余裕のキムチンむふっ。











あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




ザック傾いてる?







あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!




赤く~~~~~~~











あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ



そしてそびえあがる、


西穂の稜線。





あそこ、今年歩けるかなぁ?




いや、無理だろうなぁ。




でも歩きたい音譜









あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ

5:17




わーい!



岳沢パノラマまで登ってきたぞーウキウキ!









あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




お花たちもチラホラと。







あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




ノーテンキな二人ラブラブ








あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




岳沢パノラマからの眺めは、




右には西穂の稜線。








あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ



反対側は、明神。




眺め最高っす!





まだまだ朝日があたってなくて、涼しいしニコニコ







でもまだまだ上がある!




ちょっと休んで再び登りだす。









あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




重太郎新道は、急登り。




さっきみたいなハシゴあるし、



鎖場はほとんどなかったかな?




岩場登り的なところがずっと続きまっせ~








あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




かっちょええ!



キムチン!





かっこいいんだから、早く女作れ~~~~~~~



恋人募集中でございます。




なんて勝手に決め付けてますきゃはっ♪









あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




ところどころに広がるお花畑音譜







あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ





あの上に見えてる岩のピークっぽいところが、


紀美子平かなぁ?






あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ

6:10




その前に雷鳥広場に到着。





まだ今日は雷鳥さんに逢えてないや。




逢えるかなぁ、、、、









あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




はるか上に白い○のペンキ印があって、



そこを目標に登っているんだけど、なかなかそこまで着かない。





このあたりでかなりバテてヘロヘロフラフラ・・・








あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ



お目目もなんとか耐えながら、、、、、






あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ

6:38




紀美子平に着きましたーーーー!




いや~このときにはホッとしたぁ。





ここまでがショウブ!



って思っていたから。




        けど実際はこの後がショウブであったガクブル






ここから前穂までは荷物はここにデポして、


サブザックでピストンしてきます。





とりあえず、休憩じゃニコニコ









あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ





紀美子平、この時間になると、



僕らの後から登ってくる人がいっぱい、



そしてオクホから歩いてくる人もいっぱいです。





そろそろ僕らも前穂をピストンしてこなきゃ。





適当な場所にザックをデポ。







あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ


登っていくときに見えた景色。




西穂の稜線の向こうには白山。






あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




前穂の登り、



CTだと30分だったっけ?




でも30分じゃ無理じゃね?








あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




雲海に浮かぶ八ヶ岳。




こんないい天気、あっちも人でいっぱいなんだろうなぁ。










あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




日本一も見えましたー!









あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ

7:24




岩場を登り続け、明神との分岐?





明神をみつめるキムチン。



歩きたそうだねぇむふっ。





キムチンは僕より危機感ないからなぁ。



このまま明神に突撃していっても不思議ではないじょニコニコ






そしてすぐに山頂。








あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ



オクホがでーーーーん!









あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




槍までズラズラズラ~~~~と!







あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ



眼下には涸沢のテント場。




まだ雪がいっぱい。







あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




北穂の登山道もよーくみえるっす。






あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




そして再びオクホ~槍。







あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ





こちらは明神側。




とんがった山は常念か。



燕岳までよーく見えました。








あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




下を覗くと、



奥又白池。



湖畔にテントがはってあります。





ズームイン!








あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




な~んだか、のんびり出来そうなところで、


いいなぁラブラブ







さてさて、あっこさまはどうしているかと申しますと、、、、、







あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




こんな状態でございました!











あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




( ̄ヘ ̄;)ウーン



これは、、、、




気持ちがいいのか?





こんな絶景の中で昼寝なんぞ、


なかなか出来ませんぞむふっ。










あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ

キムチンから拝借



証拠写真を撮りまして~~~~



紀美子平へ戻りまーすニコニコ






絶景の前穂高岳、最高でありましたー音譜





続きます




あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ