昨年より自転車組合の方からご相談を受け、

きもの自転車の開発に協力させていただいています。

これまでのきもの自転車については、チーフのブログ にて、ぼちぼち更新の途中ですが、


きもの部活動報告書。-自転車試乗会 1/21(金)に、

きもの自転車試乗会@鴨川

を行いました。


NHK京都放送局が、ニュース番組にて、

この自転車のことを取材するにあたり、

あらためて試乗の機会を持ちました。


←試作2号と呼んでいましたが、

正式には「KOTO_LX20」という名前らしい。(by京都府自転車軽自動車商協同組合


放送予定は、

1/26(水)NHK京都 総合テレビ

      「ニュース610京いちにち」18:10~19:00

      18:30ごろ~「京これ!」のコーナー

1/27(木)NHK関西エリア 総合テレビ

      「ぐるっと関西おひるまえ」11:30~12:00

      「たっぷり!」のコーナー


水曜の放送では京都府内、木曜の放送では関西一円で

NHKの総合テレビで見ることができます。

ぜひ、きもの自転車の映像をご覧くださいね!!


きもの部活動報告書。-自転車試乗会

撮影は、鴨川の河川敷で行いました。

リポーターの笹倉さんも、きもの姿です♪


先日、ステーションの

湯文字ワークショップ

お世話になった中野さんにも、

ご協力いただきました。


きもの部活動報告書。-自転車試乗会

乗り降りがしやすいので、

さほど裾の乱れも気にせず、乗れます。

急にブレーキをかけたとしても、

すぐ足を地面につくことができるのもいいところ。


きもの部活動報告書。-自転車試乗会


きもの部活動報告書。-自転車試乗会 最初、乗ってみると、

やはり裾が乱れたのですが、

それを見た自転車組合の方が、

すぐさまサドルの高さを調整くださいました。

身長にあったサドルの高さに変えると、

格段に(!)、裾が乱れにくくなるんです!


体格にあった位置調整というのは、

考えている以上に大事なことなんですね!

ちゃんとした高さに調整しさえすれば、

前掛けなどしなくても、そのまま、きものでも問題なく乗れそうです!


きもの部活動報告書。-自転車試乗会 きもの部活動報告書。-自転車試乗会
男性きもので試乗するのは、今回がはじめて!

さて、どうでしょう?

乗り降りがしやすいので、軽快に運転できます♪

スイスイ乗れちゃいました。

きもの部活動報告書。-自転車試乗会 きもの部活動報告書。-自転車試乗会

自転車組合の方にも、洋服の上から、着流しを着てもらい、

きもので自転車に乗ってみていただきました。

いきなり、、立ちこぎ!!

どんどんスピード上げて、楽しそう♪

きものに全く慣れてない方でも問題なさそうです。


このときの様子を含めて、きもの自転車について、

1/26(水)夕方、1/27(木)お昼前にNHKにて放送されますので、

ぜひお楽しみに♪

きもの部活動報告書。-ティーポットの呼び鈴  < おまけ >

11月の試乗の際に、

ティーカップのベルの写真を見て、

「かわいい~」と言ったら、

今回、試作自転車につけて来てくださいました♪


かわいいでしょ!!

「茶」って書いてあります。

注ぎ口を押すとチリン♪と鳴ります。


この自転車に関するお問合せは、京都府自転車軽自動車商協同組合 まで、お願いします。