『島崎、お子様に着物きせまくります100』in山梨 終わりました | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

12月2日『島崎、お子様に着物きせまくります100』in山梨 が無事に終わりました。

富士山着物工房は今回ご縁を頂き、「in山梨」の共同開催として参加させて頂きました。

かわいいでしょ♡


イベントの詳しくはこちらをご覧ください↓


今回10名のお子さんたちに正絹のお着物を体験して頂きました。

参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!



私は着物をもっと楽しんでもらいたい、着物のハードルを下げたいという気持ちもあり

カジュアルな子供着物を作っています。


だけど「いいもの」というものも知ってほしい。経験してほしいと思っています。


私は正絹の質感が大好きです。

細かいことを言うと、紬ではなくやわらかものが好き。

正絹の足さばきが大好きなんです。


表現するのが難しいなと思うのですが…


着物は最初の一歩、入り口が一番ハードルがあると思います。

だけど一歩入ってしまえばすごく楽しい世界があります。


きっかけは何でもいい。



子供の頃に、しかも七五三じゃない日に、

正絹の着物を着る機会ってほぼ無い人が多いと思います。

今回は10名のお子さんたちに体験してもらいましたが、もっともっとたくさんの子供たちに着物を知ってもらいたいと思いました。


お母さんたちからも「すごく綺麗だね」「かわいい!」「本物はこんなきれいな色なんだね」

というお話が沢山出ました。


この企画の島崎さんは今後もこの企画を続けられます。

ご興味のある方ぜひチェックして見てくださいね。


そしてクラウドファンディングもまだ続いていますので、ぜひこちらもご支援よろしくお願いいたします。




今回お声かけ下さった島崎さん。

東京から来てくださった片山さんと息子君。

お子さんたちのお世話などヘルプに入って下さった木暮さん。

ありがとうございました。


参加してくれた女子に似顔絵を描いてもらって浮かれております(笑)



沢山お写真を撮りましたのでどうぞ♪



オフショット





『島崎、お子様に着物きせまくります100』

概要(島崎さんより)
この企画はただ私がみなさまのお子様に着物を着せるという企画です。お金はいりません。
なにより着物を身近に感じてほしいですし、本番の七五三でなくても思い出を作ってほしいのです。着物って、特別なものと感じてほしくないのですが(敷居が高い気がするので)、でも普通の生活を送っている方からしたら特別なもので、着るだけで時別な時間を過ごせます。
まだまだ皆様のご支援、おまちしております。
もちろんクラウドファンディングの七五三着物を着て本格的にヘアメイクをして、超イケているフォトグラファーに写真を撮って欲しいという方は、ぜひクラウドファンディングにお申し込みいただけたらうれしいです。
https://www.makuake.com/project/studio331/



via 富士山着物工房
Your own website,
Ameba Ownd