5から日が空いてしまいました。

今日はアクセサリーについてお話しさせて頂きます。


元々色無地は合わせる帯や小物によって、フォーマルにもカジュアルにも着れるお着物です。

そして仲居さんも着ている。


普段着にカジュアルに着るのにおススメなのは

大ぶりのアクセサリーを付ける

です。


まず、仲居さんはアクセサリーを付けません。

旅館によって多少変わるかもしれませんが、私は結婚指輪も付けていませんでした。

ピアスなんてもってのほか。

フォーマルの席でも大ぶりなアクセサリーは少ないのでは?


なのでカジュアル感をだしたいなら大ぶりなアクセサリーがおススメです



ちなみにカジュアルもですが、衣装として楽しみたい方はヘッドドレスもお勧めです。



(宣伝です)



色無地について熱く語ってきましたが、まだまだ色無地は奥が深い(と思う)



今後、子供の着物にも無地を取り入れていく予定です。

今日、生地が届いてウキウキしています。

どうぞそちらもお楽しみに。


無地シリーズ読んでいただきありがとうございました!





今月のくけ会は12月18日月曜日です。 毎月第三月曜日に開催いたします! 

☆時間  午前の部10時半~12時 午後の部13時半~15時 

☆場所  山梨県富士吉田市(富士山着物工房のアトリエ)       ※お申込みいただきましたら返信メールで詳しいご住所をお伝えします。 

☆参加費 初回3000円 2回目以降1500円                    

☆定員  最大4名 (午前、午後ともまだご参加いただけます) 

 ※定員になり次第締切ります 午前午後とも続けてご希望の方はお昼をお持ちになってください。 +1000円でダブル受講可です。 

☆持ち物 裁縫道具(針、糸、糸切ばさみ、指ぬき) 

☆初心者歓迎 【内容】 こちらで晒し木綿をご用意します。(初回の方のみ) まずは「運針」をします。必ず指ぬきをお持ちください。 運針になれてきたら、「くける」をします。 

2回目以降の方は初回のさらしをお持ちください。  

初回の運針とくけの復習、そのあとくけをマスターした方はどんどん作品を作ってみましょう♪ 

 

【通っていらっしゃる方は…】 

 〇浴衣のいしき当てを新しくしました 〇ハンカチ、風呂敷を縫っています 〇運針を極めています 〇ゼッケンの縫い方などより実用的な縫い方を覚えています 

 ご参加希望の方はこちらのお問い合わせフォームより メッセージに  

「〇月 くけ会希望 午前or午後」とご記入ください。 お待ちしています。 

 https://ws.formzu.net/fgen/S49151277/  





via 富士山着物工房
Your own website,
Ameba Ownd
AD

こんにちは。

明日は富士山着物工房のレンタルスペースで赤ちゃん対象の年賀状向け撮影会です。

 

主催 ふにふにゃ 上江洲笑美(うえす えみ)さん 

こちらのイベントは満席です。

お着物を着るとお正月気分も高まりますね♪
年賀状撮影会にご参加の皆様どうぞ気を付けてお越しくださいませ。




そしてふにふにゃさんは

12/22(金)  にもX'mas撮影会を富士山着物工房のアトリエで開催されます。

 こちらもすでに満席。


ふにふにゃさんの撮影会は大人気ですぐに満席に!


ご興味のある方はぜひふにふにゃさんインスタグラムをこまめにチェックをおすすめします!




富士山着物工房ではアトリエをレンタルスペースとしてお使いいただけます。

(自宅の為、私とお会いしたことある方、お話したことのある方に限ります)

詳しくはこちらをご覧ください↓


via 富士山着物工房
Your own website,
Ameba Ownd
AD

12月2日『島崎、お子様に着物きせまくります100』in山梨 が無事に終わりました。

富士山着物工房は今回ご縁を頂き、「in山梨」の共同開催として参加させて頂きました。

かわいいでしょ♡


イベントの詳しくはこちらをご覧ください↓


今回10名のお子さんたちに正絹のお着物を体験して頂きました。

参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!



私は着物をもっと楽しんでもらいたい、着物のハードルを下げたいという気持ちもあり

カジュアルな子供着物を作っています。


だけど「いいもの」というものも知ってほしい。経験してほしいと思っています。


私は正絹の質感が大好きです。

細かいことを言うと、紬ではなくやわらかものが好き。

正絹の足さばきが大好きなんです。


表現するのが難しいなと思うのですが…


着物は最初の一歩、入り口が一番ハードルがあると思います。

だけど一歩入ってしまえばすごく楽しい世界があります。


きっかけは何でもいい。



子供の頃に、しかも七五三じゃない日に、

正絹の着物を着る機会ってほぼ無い人が多いと思います。

今回は10名のお子さんたちに体験してもらいましたが、もっともっとたくさんの子供たちに着物を知ってもらいたいと思いました。


お母さんたちからも「すごく綺麗だね」「かわいい!」「本物はこんなきれいな色なんだね」

というお話が沢山出ました。


この企画の島崎さんは今後もこの企画を続けられます。

ご興味のある方ぜひチェックして見てくださいね。


そしてクラウドファンディングもまだ続いていますので、ぜひこちらもご支援よろしくお願いいたします。




今回お声かけ下さった島崎さん。

東京から来てくださった片山さんと息子君。

お子さんたちのお世話などヘルプに入って下さった木暮さん。

ありがとうございました。


参加してくれた女子に似顔絵を描いてもらって浮かれております(笑)



沢山お写真を撮りましたのでどうぞ♪



オフショット





『島崎、お子様に着物きせまくります100』

概要(島崎さんより)
この企画はただ私がみなさまのお子様に着物を着せるという企画です。お金はいりません。
なにより着物を身近に感じてほしいですし、本番の七五三でなくても思い出を作ってほしいのです。着物って、特別なものと感じてほしくないのですが(敷居が高い気がするので)、でも普通の生活を送っている方からしたら特別なもので、着るだけで時別な時間を過ごせます。
まだまだ皆様のご支援、おまちしております。
もちろんクラウドファンディングの七五三着物を着て本格的にヘアメイクをして、超イケているフォトグラファーに写真を撮って欲しいという方は、ぜひクラウドファンディングにお申し込みいただけたらうれしいです。
https://www.makuake.com/project/studio331/



via 富士山着物工房
Your own website,
Ameba Ownd
AD

【島崎、お子様に着物着せまくります100】 クラウドファンディング達成記念イベント! https://www.makuake.com/project/studio331/ 山梨県、富士山着物工房のアトリエに @seamankana_kimono さんと @ozuchiyama さんに来ていただき、10人のお子さんに着物を着てもらいました(*^^*) 着付けをしたのは島崎さんと、片山さん♪ 子供とすぐ仲良しになっちゃう @happybeanscolor 木暮さんにヘルプにきてもらいました♪ 可愛い写真がありすぎて何からご紹介させて頂いていいのか迷いましたのでまずはご挨拶。 (一番インパクトのある写真) 本当に可愛かった! 「昔ながらの絹の着物って素敵だね」 という会話が沢山ありました。 モデルさんたちありがとうございました(*^^*) #アンティーク #正絹 #クラウドファンディング達成記念イベント #子供着物 #こどもきもの #着物男子 #男子着物 #着物女子 #女子着物 #着物 #和装 #趣着物 #20年後の着物ファンへ #きものであそぼ #七五三 #お正月 #kimono #japan

富士山着物工房さん(@fujisankimonokoubou)がシェアした投稿 -