初心者向け 甚平&浴衣の作り方の本 | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

色んなメーカーさんの浴衣の新作が出てますよね


そろそろ浴衣が気になる季節ですニコ




子どもに甚平や浴衣を作りたいという方も多いはずきらきら


私は初め、本を見て赤ちゃんの甚平を作りました。

その難しかったこと!!


しょうがないですよね

ミシンも針も糸も無い状態から急に作る気になったので…




経験がないとやっぱり手作りって難しいです汗




何冊か読んで、分かりやすかった本を紹介しますポイント

こちら







クライムキさんの
家族で着れるじんべい&ゆかた


型紙つきです



縫いやすさ、作りやすさ重視で
和裁とは違うところが多いけどすごく作りやすいと思います!

作り方もカラーで実物で説明してあるので分かりやすいですよ♪



ただサイズはじんべいが80サイズ~
浴衣は90~と大きめです。


なかなか赤ちゃんサイズの和服の作り方が載ってる本は無いですね汗





初心者向けではないけどチョー可愛いのはこちら





もう本当に可愛い子供のキモノが沢山載ってますハート


作り方は経験者向け?な気がします。






夏に向けて手作りしてみてはいかがでしょうぺこきらきら



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村