簡単着付けで浴衣男子デビュー! | 札幌駅 パセオ 着物屋 KIMONO HANA(キモノハナ)のブログ

札幌駅 パセオ 着物屋 KIMONO HANA(キモノハナ)のブログ

札幌駅直結パセオの中にあるKIMONO HANA(キモノハナ)
成人式の振袖・卒業式の袴レンタル

簡単着付けで浴衣男子デビュー!

皆様こんにちは!KIMONO HANAの逆紅一点の近岡です!

連日の寒い朝が続き、非常に布団から出るのがおっくうになっている今日この頃です(笑)

そんな寒い日も吹き飛ばすようにお店の中は夏一色!

新作浴衣フェアを行っています!


そして!!


今週末の6日(金)には待望のメンズ浴衣が入荷予定です!

本日のブログは入荷に先がけまして、メンズ浴衣の着付けについてのブログを書きます!

浴衣って聞いたことあるけれども、着方がわからなかったり、着ることにハードルが高いと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?


自分もその一人でした(笑)


でも着てみると非常に簡単で、しかも軽くて涼しげで日本の夏!という感じがして、しかも着ていて楽です!



始めに準備する物はこちら! 【浴衣、腰紐(白)、帯です】



まず浴衣に袖を通し羽織ります。

ここで、浴衣の衿の端を持ち、背中の縫い目が中心に来るように合わせます。


背中の中止がずれないように、合わせます。

写真のように右手に持った衿を内側に、左手に持った衿を外側に持ってきて重ねます。
のどの下のくぼみが見える程度に衿を合わせるのがベストです!


次に着崩れの防止に腰紐を結びます。


右手で合わせた衿を押さえます。
腰紐の中心を押さえた箇所に合わせて巻きつけます。
結び方は蝶結びなどで大丈夫です。


最後に帯を結んで完成!です!
後は帽子や下駄、巾着も合わせて。

結び方はパターンがありますが、
ひとつは以前にブログに書いた内容にもありますのでご参考までに!
帯の結び方簡単レッスン(角帯編)

中に着用するものとしては、上は通気性の良いVネックTシャツ、下は同じく通気性の良いステテコなどが汗対策としてもオススメです!


今年の夏は浴衣でお出掛けしてみませんか?



KIMONO HANAパセオ店は、Facebook、LINE、アメブロと様々なSNSで日々発信中♪
更にInstagramとTwitterもこっそり発信始めちゃいました!!

LINE@はこちらからお友達登録が出来ちゃう!!
登録した方にだけ、お得情報配信してます☆
友だち追加数

 
そして、Facebookは【キモノハナパセオ】で検索!!

ここでしか発信していない、スタッフのゆる~い日常が見れますよ(笑)
~着物はあなたをより笑顔にさせてくれる~

KIMONO HANA(キモノ ハナ)
札幌駅paseo センターB1
営業時間10:00~21:00
tel:011-213-5087
mail:kimono@hana-wakou.co.jp
LINE ID:@kimonohana
Facebook:キモノハナ パセオ店
staff:鷲田//林/真田/近岡/谷本