「自動車教習所的着付け教室」をめざす:講師養成コース《第十五回》 | 愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」

愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」

グラフィックデザインの仕事と着付け教室講師の仕事をしてます。
キモノイベントの主催・お手伝いもちょこちょこと。

昨年9月からはじまった私の京都通い@講師養成コース。
最終日の昨日は、持ち寄った着付けの本から
鞠小路メソッドとどこが違うのか・どこがいいのか・どこが難しいのかなど
色々と見ていきました。
有名な着付師さんの本や某着付教室の本、ホントに様々な着付け方法があります。
よく見ると中には、初心者さんにはかなり難しい技を必要とする着方も・・・

出来るだけ「簡単」な方法で、「誰でも」キレイに着られる

chii先生がいつもおっしゃる言葉。
シンプルで誰もが望む方法だと思います。
でもまだまだ少ない・・・と私は思います。
鞠小路スタイルで着付けを学んでみて、ようやく出合えました。

「自動車教習所」をめざす

「はじめて運転を学ぶ人が、卒業後みんな運転出来るようになる」
言われてみれば当たり前の事がなるほど!キモノの世界にも当てはまるのです。
いきなりF1レーサーを育てるなんて無理だし、そんな必要無い。
誰もがルールを知って正しく運転出来るようになればOK。
極端な話、みんながいきなりプロになってしまえるのなら、
着せ付け師さんなんて要らないじゃないですか。
私は、生徒さんに着せ付け師さんを目指してほしいわけじゃありません。
『キモノ、着てみたいな~』と思っている人が
『今日のお出掛けはキモノにしよう』と洋服と同じように自由に選べるよう
「簡単でらくちんな着付け=鞠小路メソッド」を広めていきたいと思っています。


$愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」のキモノ日記
chii先生

「他に簡単且つキレイな方法を見つけたら、即採用します」

常にアンテナを張って、更に「もっと」を見ているchii先生。
『やっぱりこの先生に習ってよかった・・・』と、しみじみ思いました。
修了後も引き続き、色々な形で勉強させていただこうと思っていますがひとまず・・・
ご指導ありがとうございましたm(_ _)m
超尊敬しているので対面すると上手く話せませんが・・・大好きです!(どさくさ紛れに告白)


$愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」のキモノ日記
ルミさん

まさかご一緒できるとは思わず初日にびっくり&毎回お会い出来るのを楽しみにしてました。
友達には「ルミさんと一緒だったんだ~」と密かに自慢したり(^_^)
ほんわかイメージなのに的確な指導!益々ファンになりました(ぽっ)
ルミさんに来てもらえるような素敵イベント考えますねー☆
ありがとうございましたm(_ _)m


$愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」のキモノ日記
マサヨさん

レッスンはじめの頃、私が「体験型」だとわかった時
『覚えが遅くて皆さんに迷惑かけるな・・・』なんて思っていたところ、
目が合ったマサヨさんが、優しい笑顔だった事が忘れられません。
『大丈夫だよ~』って言ってもらえてる気がして、とても救われました。
マサヨさんの優しさと可愛らしいところが好きです(^_^)
ありがとうございましたm(_ _)m


$愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」のキモノ日記
あづささん

あづささんにアドバイスを求めると
『わー!凄く見てくれてるー』と、わかります。
お忙しいのに、私のブログもチェックしてくださってて感動(T▽T)
とっても頼りになるので、何かあったら相談してもいいですか?(笑)
ありがとうございましたm(_ _)m


$愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」のキモノ日記


同期のみんなとは、雅子さん修了の日に再会を約束しています(^_^)
4人揃って写真撮るんだ~。ふふ♪
最後に・・・
「行けばいいさ」と京都通いを応援してくれた旦那さんに。
ありがとうございましたm(_ _)m