京都キモノでゆるゆると/京都北山着付け&茶道教室 菊月庵 KIMONO&SADO

京都北山(北区上賀茂)で着付けと茶道教室をしています
キモノを着たときの時間のながれが大好き
京都から日々の暮らしを綴ります
キモノ・日本酒・美味しいものetc・・・

【募集開始】
9月スタート着付けレッスン
◇はじめてさんの着付けレッスン
◇ステップアップレッスン

右矢印詳しくはこちらをClick!


【随時募集中】
カラテア帯結び
右矢印詳しくはこちらをClick!



【茶道レッスン】都合により現在新規募集はおこなっておりません
はじめてさん向けの気楽な茶道レッスン
右矢印詳しくはこちらをClick!


宝石緑着付け教室・茶道教室のお問合せはお気軽にどうぞ
お問合せフォーム 又は chacha17mf★gmail.comまで(★を@に変えてくださいね)

わんわんマイヒストリー
左矢印着付け講師になるまで~

テーマ:

こんにちは。

京都北山(北区上賀茂)で
着付け&茶道教室 菊月庵を開いている
福本マサヨです。

 

 

ようやく涼しくなってきた今日この頃。

 

着付けの生徒さんでもある友人たちと

京都の老舗の中華料理屋さん「東華菜館」に

行ってきました。

 

実は私、はじめての東華菜館です。

あまりにも有名すぎて

いつか行きたいなぁと思いながら

この歳まで行けておりませんでしたあせる

 

ご一緒した友人たちです。

この食事会をアレンジしてくださったK子さん。

お世話になりました。

あちこち京都のお店をよくご存知で、

私も色々教えていただいております。

 

こういう淡いお色目がとってもよくお似合い。

帯がうまく写っておりませんが、三橋京子先生の半幅帯です。

千鳥の帯留がかわいい〜ビックリマーク

 

 

 

お一方は神戸からお越しにC子さん。

京都にマンションでも買った方がいいのではないかと

言われるほど、しょっちゅう京都にいらしてます。

私と同じ茶懐石のお料理教室にも通ってらっしゃいます。

 

竺仙の奥州小紋がよくお似合いです。

帯はどんな着物に合わせやすい細い格子柄の名古屋帯。

賢いお買い物をしはりましたね〜。

見習わなければ。

 

 

 

そして私です。

カジュアルすぎて迷ったのですが、

できるだけ涼しく〜と思ってこの着物にしました。

阿波しじらに花柄の半幅帯。

お月見にちなんでうさぎさんの帯留を。

中は筒そでの半襦袢にステテコです。

阿波しじらは透けないので、

中はこういう装いでも大丈夫。

 

この阿波しじら、染織こだまさんで作ったもの。

とても着やすく仕立ててくださっています。

 

阿波しじらは2枚持っています。

5月〜9月と長期間着れますし、

透け感がないので、襦袢を選びません。

また襦袢なしで浴衣のようにも着ることができます。

ワッフル状の生地目になっているので、

シワになりにくく、肌に張り付きにくいです。

そしてそして、安いんです。

とってもオススメの着物ですよ〜。

 

 

肝心の中華料理ですが、

お話に、食べるのに夢中でほとんど画像なし。

撮ったものだけ載せておきます。

前菜の盛り合わせ。

 

春巻き。

 

どちらも美味しかったです。

中華はいつも同じものばかり注文してしまうので、

友人たちが注文したお料理をいただけてとても新鮮でした。

 

 

次回のキモノでお食事会も決定しました。

今からとっても楽しみです音譜

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。

京都北山(北区上賀茂)で
着付け&茶道教室 菊月庵を開いている
福本マサヨです。

 

 

同じ着物大好き仲間として仲良くさせていただいている

いちごの花さんにお誘いいただいて、

「サランキモノ市」でカフェコーナーのお手伝いを

させていただいております。

 

今年の秋に開催される「サランキモノ市vol.3」でも

お声がけいただいて、お手伝いすることになりました。

 

以下、「サランキモノ市vol.3」のご案内です。

私の担当は10月15日(土)のみですが、

両日とも美味しい和菓子とお抹茶をご用意して

みなさんお越しをお待ちしております。

ぜひ、お立ち寄りくださいビックリマーク

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『サランキモノ市vol.3』

 

再び、関東&関西から個性的で可愛い

お着物周りのアイテムたちが、多数やってきます!

 

ワモノヤトウキョウジョウさんの

大人気、憤頭(ふんず)袴作り教室も両日開催いたします♪

ふだんきもの杏ちゃんもご本人初登場です!

 

ワークショップあり、リサイクル着物やハンドメイドあり

お抹茶とお菓子のほっこりコーナーありのキモノ市です♪

 

※サランキモノ市 Facebookページ

 

※サランキモノ市 イベントブログ

 

 

■日時■

10/15(土)11時~18時

10/16(日)11時~17時

 

■場所■

hair sala+n 2階イベントスペース

 

■住所■

〒558-0033 大阪市住吉区清水丘2丁目24-19

*駐車場はありませんが近くにコインパーキングあり。

 

■アクセス■

・南海本線 住ノ江駅 徒歩5分

*住ノ江駅からの写真でナビはこちら

http://beniwakana.blog.shinobi.jp/Entry/200/

 

・阪堺線 「安立町」または「あびこ道」

天王寺から約20分。どちらも線路沿いを徒歩3~4分

 

■出展■

ワモノヤトウキョウジョウ

ふだんきもの杏

ち江す

がま口・きもの en

菊月庵 福本マサヨ

紅型染め屋 紅若菜

hair sala+n オーナースタイリスト 佐伯 香奈

サランキモノ市主催 川端タカミ

 

■内容■

ワモノヤトウキョウジョウによる袴作り教室(土日両日開催)

リサイクル着物の販売

各種ハンドメイド小物の販売

ほっと一息カフェコーナー など

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは。

京都北山(北区上賀茂)で
着付け&茶道教室 菊月庵を開いている
福本マサヨです。

 

思いのほか、長くなった夏休み旅行記。

果たして読んでくださっている方がいるのか

わかりませんが、いよいよ最終回、その4です。

 

 夏休み旅行2016〜その11 ねこ 

 夏休み旅行2016〜その21 ねこ

 夏休み旅行2016〜その31 ねこ

 

朝早めに宿を出て、この日泊まる予定の

岡山の湯原温泉ヘ向かいました。

 

途中寄ったのが、日本の滝百選に選ばれている

神庭の滝。

 

 

この滝は湯原奥津県立自然公園の一角にある勇壮な滝で、

一帯には野生のお猿さんたちが生息しているそうです。

今の時期、お猿さんはいないようで、

お猿さんにいい思い出がない私としては、ホッとしましたわ。

 

 

 

玉垂の滝です。

 

空気が澄んでいて、とても気持ちがよかったです。

 

 

このあと、湯原温泉へ。

 

小さな温泉街ですが、全国露天風呂番付(そんな番付があるのですね)

の西の横綱にランクされている「砂湯」という

露天風呂があって、賑わっていました。

 

私たちは我無らん(がむらん)というバリスタイルのお宿に

泊まりました。

 

お料理も美味しく、のんびり温泉を楽しみました。

 

 

足湯があちこちにあって、お散歩の途中に浸かって一休みしたり。

 

お湯は結構熱め。

暑い日に熱いお湯は体がスッキリするような気がします。

 

 

そして旅の最終日、今回最後のお城巡りへ。

 

津山市にある津山城です。

備中櫓が再建されていました。

その最上階からの眺めです。

 

天守台は石垣のみが残っています。

 

この日もとても暑かったですが、この立派な石垣群が見れて

満足満足。

 

今回の旅では5つのお城を巡りました。

で、つくづく思ったこと。

お城巡りは体力がいる、体力がなんとかある

いまのうちに出来るだけ行っておかないと・・。

 

100名城まで、まだまだ先は長いですが、

頑張りますビックリマーク

 

 

最後に津山のB級グルメ、ホルモン焼きうどんです。

 

美味しくいただき、京都に戻りました。

 

 

 

次の旅は年末ですね。

今度はどこのお城に行こうかなぁ。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。