愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」

グラフィックデザインの仕事と着付け教室講師の仕事、”二足の草鞋”で奮闘中。キモノイベントの主催・お手伝いにも力を入れています。『キモノってかっこいい!』と自由にお洒落を楽しむ人がどんどん増えていきますように…

NEW !
テーマ:

〝カラーコーデ迷子さんのための色彩学レッスン〟

と銘打ってはじめたキモノカラーコーディネートレッスン。

おかげさまでお問い合わせも多く、

たくさんの方にご受講いただいておりますありがとう

 

毎月1〜2回、グループレッスンの日程を更新しております。

日程が合わない場合、遠慮なくリクエストしてください。

お一人様からOK!です。

 

レッスン場所は現在、

 

 

 

 

愛知県日進市の講師自宅教室と

 

 

 

 

金山総合駅から徒歩4分の

金山キモノ部屋で開催しております。

過去、出張レッスンとして

 

 

 

 

奈良県生駒市「ヤバいキモノ展」

ayaayaさんヒメノルミさん主催)

講演形式のレッスンもさせていただきました。

 

 

{86BB2D04-362D-49A9-BE66-92E1B00EA93A}

 

 

滋賀県大津市kimono tentoさんでは

『お店ならでは』のレッスンを2回開催。

5月に3回目も決定してますわーい

 

 

 

現在募集中のリンクをまとめました。

詳しくは各項目のリンク先ページをご確認ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

○基礎編○

 クリックキモノカラーコーディネートレッスン【基礎編】

 

 

○応用○

 クリックキモノカラーコーディネートレッスン【応用編】

※基礎編をご受講済みの方向け

 

 

○特別○

5月27日(日)kimono tento出張レッスン

クリックキモノカラーコーデレッスン【特別編】&短太鼓結び in kimono tento

 

 

お問い合わせいただいたご質問をいくつかご紹介

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

1【基礎編】受講後は、何処まで受けたらいいですか?


答90分完結の1dayレッスンですので

【基礎編】をご受講後、必ず【応用編】を受けなければならない!

なんて事はありません。ご安心ください。

【基礎編】だけでもコーデのヒントはたくさん盛り込んでありますkirakira☆☆

 

 

2私のワードローブを使ってアドバイスをしてほしいのですが?


答プライベートレッスンで対応致します。

 一式お持ちいただいてもOKですし、ご自宅へ出張も可能です。

 (出張をご希望の場合、別途出張費頂戴致します)

 

 

3買い物に付き合ってほしいのですが?


答現在は着付けレッスン(全8回orリセットレッスン)修了生さんのみでお受けしています。

 今後ご希望の方が多い場合、開催検討致します。

 

 

4【応用編】の先はありますか?


答現在はプライベートレッスンで対応しております。

 近々グループレッスンも出来るよう検討中です。

 

 

5関東(愛知県以外)でレッスン出来ますか?


答ある程度の人数とレッスン場所が確保出来れば、是非!伺いたいです。

 リクエストお待ちしております(^_^)

NEW !
テーマ:

目お知らせ目 

グループレッスンは中区金山にて募集中です。

クリック金山キモノ部屋blog

 

中区金山での個人レッスンは部屋の空き状況を見てお受け致します。

希望日&時間帯を「レッスン開始希望日・ご質問など」へご記入下さい。

クリック【プライベートレッスンお申し込みフォーム】

 

 

 

 

キモノって敷居が高い?

そんな事ないです。普段着用もありますし、

値段も洋服より安いもの・自宅で洗濯できちゃうものもあります。

洋服のように自由にオシャレしてお出掛けしましょう(^_^)

 

ショック。「なんとなく着れるけど・・・イチから習いなおしたい」

 

という経験者さんも大歓迎!

 

 

【初心者さんのプライベート着付けレッスン】

キモノのたたみ方からはじめる、初心者さん向けのレッスンです。

 

特別な道具を使わず、紐だけを使ったシンプルな着付けです。

実技の他に、キモノの種類・組み合わせ方など

「基礎となるキモノの教養」のお話もいたします。

もちろんキモノ類の販売はいたしませんし、

受講料以外のお金は一切いただきません。

 

 

 

《スケジュール》

★第一回…キモノの「キ」から

キモノを着るのに必要な道具の説明からはじめます。

長襦袢・キモノのたたみ方、肌着・長襦袢の着方のレッスンをします。

 

★第二回…キモノを着る

いよいよキモノに挑戦です!

 

★第三回…キモノを着て帰ろう

普段着や浴衣でつかえるカジュアルな半幅帯の「リボン返し」結びをレッスンします。

これでひとまず着姿が完成するので、履き物もお持ちいただければ着て帰れます。

 

★第四回…「お太鼓結び」その1

普段着からセミフォーマルまで幅広く使える名古屋帯の「お太鼓結び」をマスターします。

しっかり確実に覚えていただくために、手順を三回にわけてレッスンします。

 

★第五回…「お太鼓結び」その2

 

★第六回…「お太鼓結び」その3

 

★第七回…浴衣の着方

 

★第八回…タイムトライアル・総復習

時間を競うわけではなく「自分がキモノを着るのにどの位時間がかかるか」を

把握するためのレッスンです。「時短になる支度の仕方」もお伝えします。

 

 

 

[プライベートレッスン]1回90分(全8回)

 

《レッスン日時》

○水曜日

・午前/10:30〜

・午後/13:30〜  

・夕方/16:30〜

 

○木曜日

・午前/10:30〜

・午後/13:30〜

・夕方/16:30〜

 

○日曜日

・午前/10:30〜 ご予約受付中(只今満席の為レッスン開始は5月以降となります)

・午後/13:30〜 ご予約受付中(只今満席の為レッスン開始は5月以降となります)

・夕方/16:30〜

 

上記曜日・時間帯よりお選びください。

「今回は木曜午前で、次回は日曜午後」等、ご都合にあわせて組んでいただけます。

「1日に2レッスン続けて」もOK。休憩を挟みながら楽しくレッスンしていきましょう!

※他の曜日・時間帯は応相談

 

 

《料金》

1名35,000円(税込)

※振込にて一括でのお支払いをお願い致します。

 

 

○お友達やご家族とご一緒もOK(女性限定・3名様まで)

2〜3名様の場合、レッスン時間は1回120分です。

 

○事前に浴衣レッスンをご受講頂いた方は全7回レッスンに変更OK

その場合受講料は3,500円引きです。ご希望の方はお申し出ください。

 

○ご連絡の返信は3日以内にいたします

もし返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡orコメントをお願い致します。

 

○中区金山での個人レッスンは部屋の空き状況を見てお受け致します。

 希望日&時間帯を「レッスン開始希望日・ご質問など」へご記入下さい。

 

 

○講 師/岡本典子(てん)

 

○持ち物/着物、長襦袢(半衿がついたもの)、肌襦袢、裾除け、足袋、衿芯、

     伊達締め1本、腰紐5本、浴衣、半幅帯、名古屋帯、帯板、帯枕、帯揚げ、

     帯締め、タオル3枚、着付けクリップ1つ(洗濯ばさみでもOK)

※上記から各回必要な持ち物をお知らせします。

※肌襦袢、裾除け、足袋以外は貸し出しもいたします。(事前にご連絡ください)

 

○場 所/愛知県日進市

※詳細はお申し込み後にお知らせします。

※駐車場有。(事前にご連絡ください)

 

 

[キャンセルポリシーと同意事項]

レッスンをお申し込みいただくに当たりまして、以下を必ずお読みください。

●レッスン開講8日前迄のキャンセルは全額返金いたします(振込手数料差引額)。開講日から起算して7日前から前日迄のキャンセルは開講費用の80%を事務手数料として頂戴し、残りの20%を返金いたします(振込手数料差引額)。当日のキャンセルはキャンセル料として全額頂戴いたします。

●コース開始以降にキャンセルされても返金はいたしかねます。

●レッスンの録画・録音は固くお断りいたします。写真撮影については個別にご確認ください。

●レッスン日当日の欠席のご連絡は、レッスン回数に含めさせていただきます。又、振替は有料(1回4,000円)となりますのでご了承ください。

 

 

 

 お申し込みはこちらから  

クリック【プライベートレッスンお申し込みフォーム】

 

 

【お願い/お申し込み&お問い合わせをいただく前に】

@mac.comのアドレスが受信出来る設定のメールアドレスをご記入ください。

(特に携帯アドレスの方、メール不着が多いのでご注意ください)

返信は3日以内にいたします。万が一「返信が来ない!」という方がいらっしゃいましたら

お手数ですが、迷惑メールに分類されていないかをご確認の上、

再度ご連絡orコメントをお願いいたします。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。