大阪での「キムチ王子講演会&月香マッコリ試飲会」のお知らせ! | キムチ王子の美味しい韓国!

キムチ王子の美味しい韓国!

 美味しい=幸せ!
あなたを幸せにするレシピをお届けします。

大阪での「キムチ王子講演会&月香マッコリ試飲会」のお知らせ!

親愛なる友人へ

アンニョンハセヨ、キムチ王子です。

$韓国料理研究家 キムチ王子の美味しい韓国!


昨年6月に発売されたスッカラ「韓国料理を広める韓国料理家」として

紹介されたのを切っ掛けに、9月には、韓流美・味展で初めて講演会をさせていただきました。


軍隊で料理の世界に入り、人間文化財(朝鮮王朝宮中飲食)の師匠に出会い、

本格的に修行をうけました。


もう20年近く料理人として生きてきましたが、慣れてない講師の仕事のデビューは、まさかの1ラウンドKO負けでした。


50分予定の半分も経たない所で終わってしまいました。


それから約半年が経ち、韓国料理研究家の本田朋美さんが主宰する「おいしい韓国サロン」でリベンジを果たしました。


「去年の千葉そごうでの初講演を目の当たりに見ていただけに、昨日はきっちり1時間、場をもたせてくれて、

キムチ王子もさすがの成長ぶりでした。最後の
([はてなマーク][はてなマーク][はてなマーク])「僕は幸せを届ける料理人になりたい」(だったかな?)と言っていたのが印象的でした。」

参加者の写真家 佐藤憲一さんのfacebookの投稿から引用



「今日は、韓国料理家・キムチ王子さんがゲストのおいしい韓国サロンを開催させて頂きました。

トーク主体のお仕事2回目だったキムチ王子。

昨晩は緊張して眠れなかったそうですが、とーっても上手に話をまとめてくれました!」

韓国料理研究家・本田朋美さんのブログから引用



「美味しい韓国サロン」でキムチ王子のお話を聞いて、美味しい韓国料理をいただきました。

王子が話してくれた子供のころの味は今も体に記憶されているというお話はうなづけました。

たしかに子供のころ好きではなかった味がいつの間にか好きになっていたり、

懐かしい味だったりって、どこの国でも共通ですね。

私も母の味を思い出して聞いていました。」


参加者の声 Kさんのfacebookから引用



2回目の講演会が終わってから「自分の思いをもっと沢山の人に伝えたい!」と思いました。

自ら行動しようと思い、ソウルの友人に連絡して月香の社長に自分の思いを伝えました。

大阪でしようと思ってから1日も経たないうちにすべて決まってしまいました。

さらに大阪の友人は、自分より先にブログとfacebookで告知をしてくださり、もう参加申し込みがありました。

(ありがとうございます。)



今回のテーマは「料理はお母さん!」です。

とても個人的な話になりますが、

キムチ王子が子供の時から食べてきた母の手料理などの話をする予定です。


韓国料理に限らず、料理をする楽しさを伝えたいと思っています。

話の内容は以下のようになります。

テーマ「料理はお母さん!」

(キムチ王子家のご馳走)

・素朴な母の料理

・忘れられない母の手料理ナンバー3

高級素材を使ったわけでもなく、どこでも見れる身近な材料で作った母の郷土料理とは!?

・子供の頃は好きじゃなかったが、今は好きになった料理3つ

料理はただ美味しさだけで食べる訳ではなく、雰囲気、その時の気持ち、そして???で食べるものです。

料理は理性より感性が勝る時があります。

それは[はてなマーク]があるからです。

その時はいつでしょうか?


・週一回タッカンマリ

週一回タッカンマリを食べるようになった理由と父との思い出の料理についてお話します。


・父の得意料理(?)キムチクッパ

韓国は儒教の影響で男はキッチンに立ってはいけないと思われきました。

そんな中、父が自ら腕を振るい、作ったキムチクッパとはどんなものだったか紹介します。


・キムチ王子家の毎日の食卓

大都会ではなく、地方の田舎の毎日の食卓を紹介します。


・イワシのエキスが主役

イワシのエキスが主役になった背景からどうやって食べたかお話しさせていただきます。


・刺身はテンジャン(味噌)で。

韓国で刺身を食べる時はチョジャン(コチュジャンを使った甘辛のタレ)につけて食べるのが普通ですが、キムチ王子家でテンジャンになった理由を明かします。


それからキムチ王子があなたに伝えたい最後の一言とは[!?]

何故その言葉を伝えたいのか!?などをお話しするつもりです。



話が終わった後は、韓国料理に関するクイズタイム(3問)を設けています。

問題はブログの記事から出します。

正解者には素敵なプレゼントを差し上げます。

*プレゼントの内容は後日お知らせいたします。



今回は1時間くらい話をしてから月香の美味しい料理と月香のオーガニックマッコリを含め、

韓国の名高いマッコリ5種類の試飲会も行います。

$韓国料理研究家 キムチ王子の美味しい韓国!

$韓国料理研究家 キムチ王子の美味しい韓国!




月香は、去年8月にソウルにある2号店を訪れました。

とてもお洒落で、店員さんの対応もよかったです。

それに料理も充実していました。


今回の料理を紹介させていただきます。

1.キムチ王子が選ぶ月香のナンバーワンメニューは宮廷トッポキです。

$韓国料理研究家 キムチ王子の美味しい韓国!


そのボリュームには驚くと思います。

もちろん美味しいですよね^^

*宮廷トッポキは、キムチ王子が店長に無理を言って入れていただきました。
(店長すみません^・^)

$韓国料理研究家 キムチ王子の美味しい韓国!



2.ムグンジタンスウユック(古漬けのキムチを使った酢豚)

$韓国料理研究家 キムチ王子の美味しい韓国!


これは前回ソウルで食べそびれた料理なので、個人的にも期待しています。




3.豆腐キムチ

$韓国料理研究家 キムチ王子の美味しい韓国!


マッコリに欠かせない豆腐キムチです。



4.チャプチェ

$韓国料理研究家 キムチ王子の美味しい韓国!


もう説明が要らない韓国料理の定番ですよね。



5.海鮮チヂミ

$韓国料理研究家 キムチ王子の美味しい韓国!


マッコリの定番海鮮チヂミも付きます。



6.長足タコ炒め

ピリ辛のタコ炒めは、酒が進み、おつまみにピッタリだと思います。




さらにキムチ王子のHot Fruit(フルーツキムチ)キムチ王子手作りのキムチ1種類を用意します。

Hot Fruitは、福島で試食会と講習会を行い、2つの新聞に掲載されました。

関西デビューです。


更に更に今回は、エバラ&CJさんからお土産を協賛していただくことになりました。

キムチ王子おすすめのおいしいキムチは間違いなくついてると思いますが(笑)、

それ以外にどんなものを用意してくれるか楽しみですね。

ひらめき電球協賛をして頂ける方・会社はお気軽にご連絡ください。

$韓国料理研究家 キムチ王子の美味しい韓国!


キムチ王子の美味しい韓国 In 大阪

「キムチ王子講演会&月香試飲会」

・日時:2013年3月24日(日曜日)13時~16時

・場所:オーガニックマッコリバー月香

・注所:大阪府大阪市中央区南本町3丁目6-1 ファラン船場心斎橋ビル 2F

・電:06-6258-9202

・乗換案内 本町駅

・参加費:5000円

・日程:1時間キムチ王子の講演会があり、マッコリを飲みながら韓国料理を頂く。

$韓国料理研究家 キムチ王子の美味しい韓国!

講演会&月香マッコリ試飲会が行なわれる月香の店内の様子

*講演会がすべて終わると同じ場所で飲み会があります。(希望者に限って)

・お申込み:Faxかメール

手紙kimchi_prince@yahoo.co.jp

FAX0429-37-7114

参加者のお名前と参加人数、ご連絡先をお願いします。

大阪でお会いすることを楽しみにしております。

ひらめき電球美味しい韓国 In 大阪 残席25名

    
マッコリとキムチ王子の手料理「出会い」は、3月10日に飯田橋の味韓で行われます。


コミュニティ・カレッジでのキムチ王子の料理教室は4月から第一木曜日に行われます。
第1木曜日 4月4日、5月2日、6月6日、7月4日、8月1日、9月5日

若い料理人のJapan Dream物語り
27歳コックの小さな夢

韓流美・味展でセミナーをさせていただきました。
http://ameblo.jp/kimkim710/entry-11346515490.html

韓国料理を日本に広める韓国料理家として紹介されました!
2012年6月号 スッカラ

福島県からフルーツキムチの開発依頼を受け、試食会と講習会を開催しました。
http://ameblo.jp/kimkim710/entry-11166624439.html

福島でのフルーツキムチの試食会の様子が新聞に掲載されました。
福島民友 福島民報

TBSのイカさまタコさまでフルーツキムチの撮影協力しました。
http://ameblo.jp/kimkim710/entry-11252923170.html

東武池袋店の韓流フェアに参加させていただきました。
http://ameblo.jp/kimkim710/entry-11173762795.html


いつも応援のクリックありがとうございます。

にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村

                     所沢でキムチ王子