発酵食品はなぜ身体にいいの?【高価な乳酸菌飲料より味噌汁を飲もう!】菌活と健康法 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



腸内フローラからエイジングケアを考えるナースキュア代表・胃腸良子です。
 

 

 

今日は久しぶりにママ友とランチをしてきました。

もう8年来の仲良しです。

子供を一緒に育ててきた友人は旦那よりも距離が近く何でも心から話せます。

私にとっては最も大切な宝物。

 

 

 

そんな友人はいつも「へ〜〜!!」とうなるようなコメントをくれます。本日のコメントは?

私は歩く電子辞書なんだそうです。

いつでも必要な情報を与えてくれるから(そんな博識ではないわよ)。

 

私「でも、私の得意分野は健康とお金の事だけだよ(実は財テク好きなんです)」


友人「もうこの年になったら興味があることなんか健康とお金だけでしょ、それに詳しければ9割ページが埋まるようなものよ〜」


私「そうか、ホントだ!歳を取ると健康とお金のことしか話さなくなるね、笑」


友人「そうよ、人間は本来自分にしか興味がないから自分の健康とお金が大切なの!だから良子ちゃんは重宝がられるのよ〜」
 
 
 
私にとってはかなりの褒め言葉をいただきました。
みんなが興味がある健康分野のエキスパートになるのが目標ですからね!
これからも知識の更新と情報発信を頑張り、いつまでも必要な辞書でありたいと思います。古新聞に捨てられないように・・・
 
 
 
さて、私のことはともかく・・・
いつも皆様に聞かれる身近に出来る健康法ですが、簡単にできることは『毎日、腸に良い食材を摂る!』事です。今の現代社会、添加物を完全に取り除いた食品を摂るのは至難の業ですし、お金もかかります。
 
 
 
 
お金をかけずに腸を元気にして、少しでも健康な身体を作るためにしなければならないことは

『味噌』
 
選びです。なぜ味噌なのか?本日は日本の発酵食品の元祖、味噌についてお伝えいたしますね。
 
 
 

発酵食品はなぜ身体にいいの?【高価な乳酸菌飲料より味噌汁を飲もう!】菌活と健康法

{BA0206EF-5EB5-47FF-AF50-F85D97168B53}
(昨日のシートパックの効果!お肌絶好調!)



 
発酵食品はなぜ身体にいいのか?
 
最近、ブームの菌活。
発酵食品は身体に良いことは常識に。
でもなぜ腸に発酵食品が必要なのか?いまさら聞けない基本的なことの復習です。
 
人間の腸には3万種類、1000兆粉という数の(数が更新されています)腸内細菌が住み着いています。
これは平均的な数であり、人によって大きく変わってきます。
幼児期の環境や食生活によって、持っている菌、住み着いている数が多い菌が人によって変わります。
 
その腸内環境は2週間の食生活で変えることが出来ると言われています。
毎日、様々な発酵食品を腸に取り入れることによって、自分が持っている善玉菌を増やす事が出来るのです。
 
発酵食品が腸の中でどんな約割を果たしているかというと・・・
 
発酵食品に含まれる菌の多くは胃酸によって死滅してしまします。
腸にたどり着いたとしても定着できずに2〜3日のうちに排出されてしまいます。
大切なのは、菌が死に際に出す、仲間を増やす因子を得ることです。
その因子にさらされると、仲間の腸内細菌が活動的に増殖し始めるのです。(藤田紘一郎 著:腸内細菌を味方につける30の方法より)
 
 
味噌汁は食べる万能点滴!
 
世界の発酵食品で抗酸化力が優れている食品ベスト3は・・・
・味噌
・納豆
・テンペ
だそうです。
テンペとは、インドネシアの納豆と呼ばれるジャワ島の食べ物らしいです。
 
日本の食品が2つもエントリーしているというのは喜ばしいですね。
日本の発酵食品がなぜ優れているのか?とは、1種類の菌だけでなく、多種多様な菌が繁殖している所です。
味噌は麹菌を使いますが、乳酸菌や酵母菌なども含まれます。
土壌菌に分類される日和見菌も沢山います。
 
日本酸化ストレス学会も「これらの発酵食品は非常に抗酸化力が強く、癌予防になる」と発表しています。
 

 
私はこんな味噌を選びます
 
スーパーで売っている化学調味料が沢山添加された味噌は、残念ながらほとんど菌は生息していません。発酵していなものも多くあります。
 
だから、私はいつもは市場の乾物屋さんで作っている自家製味噌を買いに行きます。

でも、今年はふるさと納税で味噌をいただいてみました!
こだわりの農家が作っている安藤商店のお味噌です。
麹やお米にこだわり、酵母菌が生きた味噌です。
 

{77B1EA1A-4CCD-4BB1-8255-02CC4049F4F0}


5000円の納税で3種類の味噌がお礼品として頂ける!凄く得した気分です。
いまマイブームのふるさと納税。お徳だし、産地直送の美味しい物が食べられるので皆様にも是非オススメで すとびだすうさぎ2




 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子