鬼は外、福はどこへ? | 横浜市港北区新横浜ピアノ教室「キミノ音楽教室」ピアノレッスン・歌・ボイトレ・リコーダー

横浜市港北区新横浜ピアノ教室「キミノ音楽教室」ピアノレッスン・歌・ボイトレ・リコーダー

キミノ音楽教室は横浜市港北区新横浜駅から3分、新横浜プリンスぺぺ・プリンスホテルからすぐ近く。
ピアノ教室コース(3才~大人まで)・歌/声楽/ボイストレーニング・リコーダーなど、
子供から大人まで楽しくレッスン!!マンツーマンでも丁寧にお教えしています。

豆まき の、うた


ご存知ですか・・・?




鬼は外 福は内

ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ

豆の音

鬼はこっそり逃げて行く


鬼は外 福は内

ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ

豆の音

早くお入り 福の神




これ

幼稚園や保育園で


この時期歌われるようですが




わりと高齢者は知らなくて



調べたら


「絵本唱歌」って書いてありました。




???

そうなんだ


絵本?ふぅーん





高齢者施設では


季節先取りで曲を使います




なので



今週は節分のお話をして


「豆まき」


のお話をしたいわけです




できたら、この歌も歌いたいのですね




「そんなのしらなーい」って言われちゃうと困るので


・・・・・



「さてさて、出て行って欲しいのは 鬼」


「では、家の中に入ってほしいのは???」


「お金―!」


・・・えっ・・?


「福~!!!!」


「そうですよねー、来てほしいですね、福の神!」



答えが出たところで



「じゃぁ 福の神のところ歌ってくださいね~♪」



「はーい」



しっかり歌いましたよ~




これで

みなさんのところにも



福の神がやってきますよ、きっと!