今年もやっぱり…@矢向『好香亭』 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

まずはポチッとお願いします。


*

川崎方面を自転車でぶらり。

第二京浜のドンキからさほど離れていない場所、

バス通りに魅力的な店を見つけた。



中華料理 好香亭


店先に出前のカブは停まっていないけれど、

それだけでこのお店に入らないという理由にはならない。



メニューも中華だけでなく、定食やおつまみのようなものまで色々。

もちろんアルコホルもあるのだ。

(自転車だし飲まないけどね)



もちろん入店。

お店に入ると、出前のカブがない理由がなんとなくわかった。

お店は親子なのだろうか?

厨房にはご年配の女性、

ホールには年齢的にはその娘さんかな?

という女性。

女性二人だから、きっと出前はやっていないのだろう。



メニューを確認して注文をする。

おそらくお水はセルフサービス。

お水を取りに行き、料理が出来るのを待つ。


スーパー常連さんとおぼしき、男性の一人客が多い。

たしかにこんなお店が自宅や職場の近くにあったら、

つい通ってしまうだろう。

もしかしたらそんな常連さんのためにメニューが豊富なのかも。


厨房からは丁寧に調理する音が聞こえる。



ギョーザ ¥400


餃子は7つで¥400だった。

焼いた面はカリッと香ばしく、それ以外はちゅるんと薄くとろけるような皮だった。

ラー油もおそらく自家製。

うん、やっぱりいい店だった。



冷やし中華 ¥620


そしてこの素晴らしき彩りの冷やし中華、はじまってました~♪

チャーシュー、ハム、なると、錦糸卵、きゅうり、トマト。

¥620なのにこの充実の具!

そしてデフォルトで辛子と一緒にマヨネーズが添えられてきた。


だけどわたしは驚かない。

新卒で入社した会社の直属の上司が

ランチで一緒に冷やし中華を食べた時にお店の人に

「マヨネーズください」と言っていたんだ。
(え?マヨネーズ?)という顔をしていたら

「うちの田舎(福島)じゃ、付くのが当たり前だよ」と。



たしかに、合わないわけないよな。


その上司は辛子と同じようにといて食べていたけれど

この日わたしはトマトにつけた。


冷やし中華を食べるのは今年初だったっけ?

ブログ内検索をしたらば…


わたしってば、2月に食べているよ!(笑)(⇒

食べたお店は1年中冷やし中華をやっている。

調子にのったおバカなわたしはさらにクリームソーダまで頼んで

読者のみなさんを寒がらせたんだったけね。

今回はぴったりな気候だ。


こういうお店、いつまでも頑張って欲しいなぁ。



古いお店だけれど、古い≠汚いで

きちんと清潔に保たれていて、

こんな風に植木を見ても、好感が持てる

そんな素晴らしき街中華なのである。


ここはまた来たいなぁ。

この辺りはいい感じの街中華が点在している。


美味しかったです。

ごちそうさまでした☆


好香亭定食・食堂 / 矢向駅
昼総合点-


----------------------------------------------------
▼なぜこんなに下?(^▽^;)
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  

 

ブロぐるめ!
↑ ポチッとあしあとがわりに、どぞ、よろしく。

----------------------------------------------------

■宣伝■

更新が滞っておりますが、別ブログやってます。こっちもよろしくね♪

「悪あがき女製作所別館~よりぬき餃子館」

http://ameblo.jp/gyoza-kan/