ファミレスと黒猫と | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

↓まずはポチッとお願いします。
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

*

今日は七夕だけれども、

七夕とは全然関係のない話題で。


って、今朝「あー、今日は七夕かー。珍しく晴れだなぁ」と思いながら

何か頭の隅に引っかかるものがあって、しばらく考えたらば

昨日は結婚(式)記念日だった。。。


うちは入籍を先に済ませ、後で挙式したので

“結婚記念日”というのは入籍日でやってしまっている。

そしてそれはオットの誕生日だったりするので

なんとなく毎年損をしたような気分になるのだ。


「そうだ、来年からは挙式日を結婚記念日として

オットになにかしてもらおう」

毎年入籍記念日にそう思いつつ、7月になるまでに忘れている。



そんな結婚(式)記念日の午後、

ランチタイムにごはんを食べそびれたわたしが向かった先はファミレス。

ファミレスは嫌いではない。

旅先などで選択肢がいくつもあるのにファミレスを選ばれると、そりゃ

「えーーー、なんでファミレス?」と文句をたれることもあるけれど

ファミレスを忌み嫌う方々とは違う。



大手であれば、どこの店舗でもだいたい同じくらいのサービスが受けられるし

よほどのことがない限り味にも大差ない。

安心感と気軽さがそこにある。

そして、食べたいものが特にない時には

メニューをめくると和洋中デザートと色々揃っているし、

お店によってはドリンクバーなんちゅうもんもあるので、

友人とおしゃべりしたり、ひとりで雑誌や本を片手に行くのもいい。



最初にファミレスに家族で行った時の、

外食のごちそう感や特別感はなくなったけれど。


で、なんでこんなにバタバタしているかというと…



あれれ…?(苦笑)



GWあたりからまた我が家の周辺で野良猫の出産ラッシュがありまして、

ご近所に餌やりをしているおうちがあるので、

そのおうちとそのお隣の家の縁の下あたりでちょろちょろしていたわけで

オットとも約束していて


①我が家の敷地内

②母猫が1匹だけ置いて行ってしまって戻らない

③弱っているように見える


この3つの条件がそろった時だけ保護し、家に入れる

そういうことになっている。

そうじゃないとキリがないからだ。



で、この子

先週雨が強く降る明け方前にすごい大きな声で鳴いていた。

ワンコもわたしも気になって起きてしまい、玄関から見ると

どうやら隣人宅の裏にある物置の下に入って雨をよけながら

母猫を呼んでいるようだった。

ということで①に該当しないので、また布団に戻り目を閉じた。


それでも子猫の声は泣き止まず、

母猫が迎えにきてくれないのかな?と少し心配していると

子猫がいる物置の家の主が、勝手口から外に出てきた。(音がした)

「シッ!シッ!」と追い払う声がし、次に

パシッパシッとほうきを地面に叩きつけ、子猫を嚇している音が

そりゃさすがにひどいんじゃねーの?とまた起きて玄関を開けると

ほうきの柄で子猫を追いやるようにしている隣人と

必死に塀にしがみついて逃げようとしている子猫が見えた。


運悪く、子猫が必死にしがみついた塀のこっちは我が家である。

塀と柵の隙間からこちらに入り、そこにあった植木の棚の下にかくれた。


大きな声で鳴くけれど、母猫は一向に現れず…



そんなわけでこんなことになってしまっている。

生後一か月過ぎの黒猫のオンナノコ。

フーッ!と威嚇する割に絶対ひっかいたり噛んだりしないやさしい子。

おトイレは1発で完璧、ごはんはドライもウエットも好き嫌いなく食べ

もう歯も生えている。


保護した時は、今まで保護した子猫と違い

たくさんのノミがついていて、お腹にも虫がいて

それを駆除したら元気になったけれど、

こんどはもっとやっかいな寄生虫がお腹にいることが判明し

現在投薬治療中だ。


本人(猫)は至って元気に快食快便なのだけど、

コクシジウムという寄生虫はしぶとく、ワンコにもうつるので

ワンコとは隔離しつつ、お世話をしている。

完治したらワクチンを打って、また里親さんをさがさねば。


こんなわけでバタバタなのだ。


来週末は旅行だというのに(涙)



※里親さん募集中です!(完治したらお渡しします)



-----------------------------------------------------