五反田の素晴らしき酒場『蔵や』 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

↓あしあとがわりにポチッとよろしくね。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

*
なんだかずいぶんと更新していなかった気がする。
特にいつもよりも忙しかったわけではない。
特になにかあったわけでもない。
ただ、画像を落としたりあれこれするのが億劫だった
いや、億劫とかも考えていなくて、ただブログから遠ざかっていただけだ。
なんとなく、Twitterだとかで行動や思いついたことを記録していたら
さらにブログで吐き出す気にはならなかったのだ。
もともとマメな性格じゃないから。

* * *

さて、あたらしい第一歩を踏み出したぉかよさん から
「そろそろ落ち着いたんでー」って連絡があったので
一杯ひっかけようとまだ明るいうちに五反田に集合。
行きたいと思っていたお店に付き合わせたのだった。




大衆酒場 蔵や

五反田の遊楽街にあって、ここだけ時間が止まったような雰囲気。
五反田で飲むことになって、こりゃいい店見つけなくちゃ!と
五反田勤務が長かった、舌の信用できる人に聞いたらばこのお店の名前があがった。
予約が出来るのかな?とか検索してみたら、
まだお会いしたことのない、ブログやTwitterでつながっている方がお詳しいようだ、と。
で、その方のおかげで満席の店内だけれど無事に入店できました♪
部長(⇒ )、ありがとうございました♪




まずはビールで乾杯。
2人ともビーラーではないけれど、勝手がわからないので
注文を決めたりするために、まずは「とりあえずビール」ってやつで。
すぐになにやら魅力的なお通しが出て来た。




こちらは2人分とのこと。
きんぴらごぼう、かぼちゃ煮、さつまいも天
「もうひとつ出ますからねー」と女将さん。




もうひとつは冬瓜煮。
魚のあらの出汁で煮つけてあった。
どちらも美味しい。
こんな風に手を加えてあるお通しならば、嬉しい。




料理を頼まなくては。
やっぱりお刺身は頼まないとね。
幸いにも2人ともお刺身はなんでも大丈夫だ。
「3品選んでくださいね」
女将さんがそういうので、相談相談。
マスターか女将さんは江戸っ子かな?「オシタシ」になっている(笑)




なんかすごいのが来た(笑)
左から、ウマヅラハギ、釣りアジ、ツブ貝。




初めて食べるというぉかよさん にウマヅラの説明をする。
でもうんちくなんかよりも食えばわかる。
旨ーい!と。
肝もたっぷり添えられてきた。
新鮮なので臭みなし。
(オットもこういうのを釣ってくれたらいいのに)




鯵も脂がのって美味しい!!
(オットもこういうのを釣ってくれたらいいのに)




ツブ貝もこりこりと美味しい。
(これはさすがに釣ってくれとは言わない)

ビールが空になったので何かお酒を頼もうと、
でもアルコールメニューが見当たらない。
お隣の紳士に「それは何を飲んでいるのですか?」と
お店のお客さんの多くがそれを飲んでいたのでたずねる。




金魚。

焼酎の水割りに大葉と鷹の爪。
かち割ってくれた大きな氷の入ったグラスに大葉と鷹の爪が入っていた。
そこに2合徳利に入った焼酎を自分で注ぐ。
水は話しかけたお隣の紳士と共有。
Yさんというその方は女将さんにも名前で呼ばれていたので常連さんのようだ。
なぜかここから一緒に話すようになる。
(並びの人たちと一緒のグループ客と思いきや、ひとり客だったようだ)




そしてなぜかYさんが頼んだアスパラマヨネーズをシェアすることになったり。

で、わたしたちが次に頼んだものにYさんが大いに反応した。
「それキラーメニューだよ!ひとりじゃ頼めないんだ。久しぶりに見るよ!」と。




玉子焼き。
頼んだものは玉子焼き。。。




ふわっふわの玉子焼き、やさしい美味しさ。
マスターが強火でじゅわっと焼いている姿がカウンター越しに見えた。
こちらもなぜかお隣の紳士Yさんとシェアすることに。



付け合わせとは思えない量の付け合わせその1、
フライドポテト。
衣がつけてある。
あ、これ止まらない。




付け合わせとは思えない量の付け合わせその2、
塩焼きそば。
生姜の風味が効いていて美味しい!!
Yさん曰く、ナポリタンのこともあるようだ。
付け合わせなのだから、その時によってこの2つは変わるのかもしれない。




お刺身を頼んだウマヅラのアラの部分の煮つけが出た。
「揚げないで煮つけたよー」と。
Yさんとは逆の隣の女性が「それはなに?」と。
お刺身でウマヅラを頼んで、と説明をしたら、頼まなかったことを悔やんでいた。
次回あったらきっと頼むだろうなぁ。

ケラケラと笑いながらぐびぐびと飲んでいたら2合徳利が2本空いた。
多くの人が戸を開け、満席にガクッとして帰って行った。
のれんも仕舞われたことだし、お会計。
値段が書いていないお店だけれど、これだけ飲み食いして
1人¥3000ちょっとだった。
安いなぁ。



この店は絶対に再訪問。
でもね、残念なことに8月は1か月お休みするそう。

9月になったらまた来よう。

美味しかったです。
ごちそうさまでした☆


大衆酒場 蔵や居酒屋 / 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅


------------------------------------------------------


■おまけ


お会計をして外に出たら、なぜかYさんが横に。

「さっき話していたお店に行きましょう!」とにっこり。

そのお店に行くも満員、次のバーも満員、

そしてちょっとあやしげなビルの小さなエレベータに乗り





スナックで飲んだという、不思議な夜(笑)

なんと33年も続いているお店だそう。

すごいなぁ。

アルバイトの女の子たちは求人ではなく紹介で雇っているそう。

そんなところやさっぱりとしたママの性格も長続きの秘訣なのかも。

ママに「あら、あなたははじめまして?」と言われた、「毎度顔」のわたし。

Yさんにはなぜか(理由はちゃんとあるけどね、笑)「小池さん」と呼ばれていたわたし。

もじゃもじゃ頭で眼鏡をかけてラーメン啜っていたからかな?(違)


楽しかった♪

ぉかよさん 、またよろしく~。


たぶん、ここを見ることはないだろうけどYさんご馳走様でした♪

小池さんはきみまつと言います(・∀・)/


おしまい。


----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

■宣伝■

更新が滞っておりますが、別ブログやってます。こっちもよろしくね♪

「悪あがき女製作所別館~よりぬき餃子館」

http://ameblo.jp/gyoza-kan/