創業43年 魚が美味しい喫茶店 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*


川崎に用事があり、お天気なので自転車で向かった。

用事を済ませ、まだ時間があったので川崎大師方面へ足をのばすことにした。

こういう時、自転車は便利だ。


参道やお大師さんに行く前にあたりをポタリングすることに。

やはりこういう時、自転車は便利だ。

散策する範囲も広がる。


コロッケ茶屋の松坂屋san がある【ごりやく通り】を散策することに。

そういえばいつも松坂屋sanまでは行っても、その先へ行ったことがなかったっけ、と。

思ったよりもちらほらお店があった。

ちょうど小腹も減ってきた。

「そうか、お昼か。今日はどうしよう?」

そんな風に考えていたら、いい雰囲気の喫茶店に遭遇しました。


コーヒー&軽食 Linden(リンデン)


悪あがき女製作所


お腹は「お米が食べたい」と言っているけれど、はてご飯ものはあるのだろうか?

軽食と書いてあるのでピラフかカレーライスはあるだろう。


と思いつつ店内に入りメニューを見ると・・・


悪あがき女製作所


なんと予想外のメニューの充実っぷり!!

と、お店の方が「あのー、アド街見て来られたんですか?」と。

んんん?偶然見つけたのだけど、ここはアド街に出たんだ?

前を通りかかって入ったことと、ブログのことを話して写真撮影の許可をいただく。

個人で行ったお店のことなどを書くブログであることをお話して、

たくさんの中から選んだものをお願いする。


▼焼き魚セット ¥1000


悪あがき女製作所


メニューに書いてあったしらすおろしではなく卯の花と冷や奴がついてきた。

たぶん冷や奴の方だと思うけれど「こちらはサービスです」と言われた。

なのでおそらく普段はご飯・お味噌汁・お新香・小鉢1品 がつくのかな?


悪あがき女製作所


それにしても脂がのって美味しそうな鮭だ。

焼き魚は日によってあるものが違うようで、この日は鮭と鯵の開きがあった。

喫茶店のランチでこんな魚がいただけるなんて思わなかった。

帰宅してからサイトでアド街のバックナンバーを調べた。

こちらのお店は今年1月14日放送『川崎大師』の回で26位に入っていた。

アド街のサイトの情報では、ご主人・髙澤五郎さんは川崎区唯一の漁師。

釣り上げた魚がお店のメニューに追加されることがある、と。

この日は釣り上げたお魚はなかったようだけど、それでもやはり魚の目効きはプロ。

本当に美味しかった。


悪あがき女製作所


小鉢の卯の花ももちろんとっても美味しい。

卯の花って昔は好きでも嫌いでもなかったけれど、いつの間にか大好きになっていたおかずだ。

しっとりめに炊き上げられた卯の花は、パラパラとしたものより好みなので嬉しい。



悪あがき女製作所


この日は絹さやのお味噌汁。

お味噌汁も好みの味で、すべてが【米泥棒】でご飯がどんどんすすんでしまう。

とはいえ、決して濃い味ではない。



悪あがき女製作所


まさか喫茶店でこんなにきちんとしたものがいただけるとは思っていなかったなぁ。

すごくしあわせな気分になった。

さすが【ごりやく通り】だ。


悪あがき女製作所


厨房の担当がご主人で、ホールが奥さま。

奥さまが話しかけてくれて、聞けば創業43年とのこと!!!

びっくり!!お二人がもっとお若く見えたのでそんなに古いお店だとは思いませんでした。

この地で43年、それだけ長く商売を続けられるということはこのお店は素晴らしい。

色々なお店に行くたびに、同じ場所で同じ商売を長く続けることがいかに大変か

また続いているお店はみな努力をされ、続いている理由があるということに気づきました。

悪あがき女製作所


食後のコーヒーもサイフォンで淹れるというこだわり。




悪あがき女製作所


あー、このお店が近所にあったら毎日のように通ってしまいそうだなぁ。

ぼんやりとそんなことを考えていたら、「1日に2度必ずいらっしゃる方がいるんですよ」と。

あ、やっぱり(笑)

なので閉店時間はそのお客様がその日2度目ご来店でお帰りになる時間だそうです。

うーん、素晴らしい。

以前はこんな店が町に1軒はあったような気がするのだけど、今では貴重ですね。

日曜日も営業されていることが確認出来たので今度はオットと来てみようかな。


「また来てくださいね」

帰り際にかけられたその言葉に「はい、必ずまた来ます」と再訪を誓ったのでした。


美味しかったです。

ごちそうさまでした☆



りんでん (レストラン(その他) / 川崎大師駅 鈴木町駅 東門前駅


※アメブロがトラックバック機能を廃止したせいで食べログ投稿が面倒になりました。

どなたかいい方法あったら教えてください。

あ、ブログの引越し以外でね(笑)


---------------------------------------------------


▼3位に転落!!!(lll+Д+)ノ【た・・すけ・・てぇ】

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

ぽちっと応援ご協力お願いします。


いつもぽちっと応援ありがとうございます。


-----------------------------------------------------------

■宣伝■

別ブログはじめました。こっちもよろしくね♪


「悪あがき女製作所別館~よりぬき餃子館」

http://ameblo.jp/gyoza-kan/