塩麹レシピ☆バナナケーキ | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*


塩麹流行ってますね~。

だいぶ前にわたしも自分で作ったりしましたね。(記事はコチラ→

塩麹、冬は発酵するのに日数がかかるので「まずはどんなものか試してみたい」

そんな方には市販品もあるのでおすすめです。

市販品もやっぱり使っているものにこだわりたいじゃない?

おすすめなのがコチラ▼


悪あがき女製作所


「海の精 有機塩麹」です。


秋田産有機玄米、海の精を原料に、熟成発酵させた万能調味料です。

ピューレ状にして、チューブ容器に入れ、使いやすくなっています。

塩麹、自分で作るときもお塩は海の精さんを使ったなぁ。

いつもお世話になっております。



悪あがき女製作所


色々な料理に塩の代わりとして使うことができます。
お肉やお魚を漬けて焼いたり、野菜を漬けてお漬物にしたり

それもとっても美味しいのだけど、もうご存知で試している方も多いと思うので

ちょっと変わった使い方をご紹介しますね。




悪あがき女製作所


パウンドケーキを焼いてみました♪

本当はプレーンな方がよくふくらむのだけど、もうだいぶ熟し過ぎてしまったバナナがあったので

バナナケーキを焼いてみました。

実は塩麹を使っているので、ベーキングパウダーを入れなくても膨らむんですよ。

早速作り方のご紹介です。



■材料(10×20×8㎝のパウンド型1個分)



悪あがき女製作所


・卵2個
・無塩バター100g
・薄力粉100g
・アーモンドプードル(パウダー)20g
・塩麹小匙2
・グラニュー糖(卵白用)30g
・グラニュー糖(バター用)50g
・バナナ(出来れば皮が黒く完熟したもの)2本


■準備


※パウンド型の底と側面にクッキングペーパーを敷いておく
(私のようにフッ素加工がしてある型の人は底だけでOK)
※バターは室温に置き、指で押すと簡単にあとがつくくらいにやわらかくしておく
(クリーム状や液状など溶けてしまってはダメ!レンジで加熱もダメ!)
※卵は卵黄と卵白とに分けておく
※薄力粉とアーモンドプードルは合わせてふるっておく
※バナナは皮を剥きフォークでつぶしておく
※途中でオーブンは170℃に温めておく


▼バターはこれぐらいやわらかくしておいてください

悪あがき女製作所



■作り方


1

中くらいのボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立て、

途中2~3回に分けてグラニュー糖を加える。
ピンと角が立つまでしっかり泡立てメレンゲを作る。

悪あがき女製作所


2

大きめのボウルにやわらかくなったバターを入れ、ハンドミキサーで混ぜながら

グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、白っぽくふわっとなるまで混ぜる。


悪あがき女製作所


3

2に卵黄を1つずつ入れその都度ハンドミキサーでよく混ぜる。


悪あがき女製作所



4

3にバナナと塩麹を加えてゴムベラで混ぜる。

悪あがき女製作所


悪あがき女製作所


5

さらに4 にメレンゲの半量を加えゴムベラで切るようにしっかり混ぜる。


悪あがき女製作所


悪あがき女製作所



6

5 にふるっておいた粉類を3回に分けて切るように混ぜる。


悪あがき女製作所


悪あがき女製作所




7

最後に残りのメレンゲを加え、メレンゲがつぶれないように切るように混ぜる。


悪あがき女製作所


悪あがき女製作所



8

型に流しいれ、真ん中に縦に1本切り目を入れる。


悪あがき女製作所



9

予熱していた170℃のオーブンで約40分焼く。


悪あがき女製作所



出来上がり~~~♪



悪あがき女製作所



悪あがき女製作所



いい香りです。

バナナはなかったら、わざわざ買わないで入れなくても美味しいですよ。

焼き立てはふんわり。冷めるとしっとりとずっしりして違う味わいです。

冷ましたものにホイップクリームを添えるとおもてなし風になります。(あればミントも飾って)


お試しを~。


また別のレシピもご紹介しますね♪



海の精ショップ

海の精ショップファンサイト参加中