新小岩あたりで呑んでます【1軒目】立ち飲み わか | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*


まずは【プロローグ】江戸川競艇からお読みください→


さて、新小岩呑み

この日に新小岩へ行くことになってから、そりゃ連日【検索ちゃん】だったわけで

気軽に行ける場所でもないのでね、厳選したお店に伺いたいわけで

それにうろちょろして迷った挙句『見つからなかったから適当に入ったー、失敗!』なんてことは避けたくて

アホみたいに真剣に地図に行きたいお店をマークして、それぞれの営業時間と業態を書き込んだものを作成。


chami さんと相談してまず伺ったのはコチラのお店


立ち飲み わか

悪あがき女製作所


新小岩にはなんともまぁ、立ち飲み屋さんが結構あるんですよ。

その中でも人気のお店のようです。

立ち飲み屋ブームであちこちに出来てるけれど、女性でも気軽に入れるとかレトロ風の造りとか

そんなんは好まないわけで、やっぱり立ち飲みはオッサンと労働者と博打打と喫煙率80%以上とか

そんな雰囲気でいいわけです。

そういうお店に『すみませんね、女だけどちょいとお邪魔しますよ』と遠慮がちに仲間に入れてもらうわけです。

もともと立ち飲み屋というのはそういう殿方の社交場なので、ズカズカと入り

『もう話しかけてきてうざい!』とか

『タバコが煙くてー、分煙か禁煙にして欲しいわ』などと言うのはナンセンス!

嫌なら入るな!とかそういう店に行っておくれ!と思うのだ。

他人を変えさせようとせず自分に合った店に行く、こういう選択がいいと思うけどね。


悪あがき女製作所


で、ぽっかり空いていた場所に2人並んでお邪魔したのだけど

なんとなくねこのお店って今は無き、蒲田東口にあった『辰万』さんを思い出すの。

なんだろうねぇ。

『わか』さんはオーダー品が届いた時にお金を支払うキャシュ・オン・デリバリー方式

貼りだされたメニューを見たら感動的に安いの。

悪あがき女製作所


このお店、なんとchami さんがご馳走してくれるということで・・・やったぁ( ´艸`)

酎ハイ(生レモン入り)♪氷も少なめ、めっちゃ酔いそう。¥300です。酎ハイは¥250です。



色々食べたいもの、気になるものもあったけど

先は長いしまだまだ行かなければいけないので(何の義務感なのだ?)ここはグッとこらえて

つまみは1人1品頼むことにした。

『これはつまりお昼ごはんかなぁ?』chami さん。

ハイハイ。あと何食喰うのかしらね?

悪あがき女製作所


さあ、クイズです。

右のポークステーキ串と左の赤貝ひも刺、どっちがkimimatsuのオーダーだ?


正解は次の【2軒目】で発表だよーん。


ひも刺はこれで¥250、串の方はなんと¥100

安くたってもちろん焼き立てだよ~ん。



店内には競馬中継がテレビから流れ、ここで私ら【競艇負け組】反省会ならぬ

【負け犬の遠吠え】をするわけで。

もうすっかり酔っ払いのオッサン以上にオッサンなわけで。

外はすっかり雨が降り出した。

まずはアーケードまで走って100均で傘を買おうね。



『ご馳走様でした』


声をかけたらダッシュ。



こちらのお店、決してキレイなお店ではないけれど

とても気持ちよく呑め、また新小岩に来たら同じく1軒目で是非再訪したいお店です。


で、もちろん

まだまだつづくのである。


------------------------------------------------------------


『立ち飲み わか』

東京都葛飾区新小岩1丁目49-12  Tel:03-5607-0036

営業時間:平日15~21時・日曜:14時半~21時

定休日:火曜


※南口ルミエール商店街を入って2本目(細い路地なので見落とし注意)を左に入ってつきあたり。

わか 居酒屋 / 新小岩駅