セルフクッキーでチョコフォンデュパーティ と 暮らしニスタ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

1月に焼いたクッキーの紹介なのですが
もう、ひと月たっても〜た。早っ!

まぁ、お正月から継続されてる食欲(^^;;
何を目指してる?自分(。-_-。) どすこい!

だって次女は友達と代官山のカフェへ
甘〜いパンケーキを食べに行った冬休み
代官山なんて 生意気な!

さもいし 引きこもって作ってました。
でもって冬にはチョコが食べたくなるのは何故?
バレンタインだからかなぁ。

セルフでトッピング
クッキーチョコフォンデュ
{BCBB90CD-12D7-4007-9DF2-8BE929ED6DBC}

材料  
強力粉  ……50gと50g
バター  ……30g
卵  ……S1個
砂糖  ……大さじ2
ブラックココアパウダー  ……小さじ2
ミックスナッツ  ……適量
ドライフルーツ  ……適量
マシュマロ  ……適量
チョコペン  ……1本
板チョコブラック  ……1枚50g
牛乳  ……大さじ2

作り方
50gずつ分けた強力粉の1つにブラックココアパウダーを混ぜておく

②常温に戻したバターを良く混ぜたら 砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜ溶き卵を少しずつ加えさらに良く混ぜる

③混ぜたバターを2つに分けてある強力粉に半量ずつ加え、捏ねてひとまとめにしラップをして冷蔵庫で30分休ませる
{F1471DA5-D065-4867-92FD-989ADFAC0942}

④オーブン予熱160度スタート
冷蔵庫から生地を出し 薄く延ばして型抜きする 
{F87BCFCF-18D9-4E1C-AF02-693264667FB2}

⑤予熱されたオーブン 下段に入れて160度20分焼く
{55E01B77-4015-4558-AA06-0B20C88B3709}

⑥チョコペンを溶かしてナッツなどをクッキーに接着させたのも少し作っておきました
{2147E44C-6194-42A8-93B9-0D0C6A08DEDE}

⑦板チョコを刻み 鍋に牛乳大さじ2を沸騰直前に火を止め刻みチョコを入れて溶かす。
お湯などで温めたココットに溶けたチョコを入れて出来上がりです。
{1C631A20-8254-4428-B1C9-0BDCEB900F0A}

チョコをつけながら
{75497BA0-2A58-4DA0-851B-E12EAAD0C90D}

チョコフォンデュって 誰が考えたんだろ?

こんな感じで肥えていくんだなぁ〜♪

クッキーはしっかりと硬めに焼きたかったので
強力粉を使用しました!

バレンタインなんかにもオススメ(o^^o)

良かったら わいわいパーティしてみてね。

そして暮らしニスタさんから 嬉しいお誘いで
ずーずーしく登録させて頂き 
今回 こちらに紹介して下さいました。
ありがとうございます。
{EB49DCC5-CA87-427B-B050-BAC4009332CA}
キッシュはちょっとオシャレに見えたりしますよね。
作ってみたくなるレシピがみつかるかも?
良かったら こちらも みてみてね〜(^○^)

今日は雪かも?って
皆んな無事に過ごせますように。

こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓