薬味たっぷり風邪予防♪鶏胸肉の油淋鶏♪ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

風邪ひいてませんか?
この暖かくなりそうな? 冬本番のような?
木曜は雪かも予報で体調管理大変です(^^;;

食で少しでも風邪予防してね〜(^○^)
って事でこれ!

薬味たっぷり
鶏胸肉の油淋鶏
{A4E1A429-85F7-4C54-A54A-FA5F282616C4}

材料  2人分

鶏胸肉  ……1枚  大きめでした
下味  酒  ……大さじ1
下味  醤油  ……大さじ1
下味  マヨネーズ  ……大さじ1
片栗粉  ……大さじ5〜6

ニンニク  ……1かけ
生姜  ……1かけ
ネギ  ……10cm
トッピングのネギ  ……5cm

*砂糖    ……小さじ1
*ゴマ油  ……小さじ1
*醤油  ……大さじ3
*お酢  ……大さじ3

揚げ油  ……適量

作り方
①鶏胸肉→皮を取りフォークであちこち刺したら繊維に逆らってそぎ切り
ニンニク・生姜・ネギ→みじん切り
トッピングネギ→白髪ねぎにする
{75FDCDA1-A5A1-4EDF-AB35-1902DEB5C38C}

②肉に下味の醤油・酒・マヨ・を和え10分置いてから片栗粉をまぶし 粉っぽさが馴染むまで置く
{D5F87EB9-D6FE-4588-AFBA-B65D37DC00F9}

③180度で肉を揚げ キツネ色になった取り出し油切りする
{EC8D4422-72F4-47AE-BB8D-F1AEACBF8D02}

④鍋に*印・みじん切りネギ・ニンニク・生姜を強火で沸騰させたら肉を入れ手早く味を馴染ませ火を止める
{FE3EEBFF-0864-4B6A-B336-837825F5F741}

⑤お皿に盛り付け白髪ねぎを、乗せて出来上がりです。
{DA8711E8-9480-400D-A21E-B0E0D0C8BC91}

タレと、肉を和えないで
肉を盛り付けてからタレを、回し掛けても♪
お好みで大丈夫ですよ。

鶏胸肉で疲労回復♪
一緒に薬味たっぷり食べて免疫力UPしてね。

タレが多めなので 
生野菜も盛りっと絡めてがおすすめ(^○^)



そして、次女さん…やっぱりバイト不採用で(^^;;
本人は 全然気にしてないけども…

出来ればバイトやりたくないのよね

母は一瞬 気にするわぁ 

一瞬ねσ(^_^;)

煮ものは もう食べない! 

では、皆んなに良い事いっぱいありますように
今日も読んで下さって
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓