春なのに~西武にまつわる、よからぬエトセトラ | 空にはブログ

空にはブログ

私と同じ誕生日(12月10日)の天才詩人・寺山修司氏の第一歌集「空には本」より名前を拝借した「空にはブログ」です。趣味のこと、好きなことなど、綴っていきます。基本的に毎日更新。…シーズン中は、野球ブログみたいになります( ̄▽ ̄;)…

こんばんは~。

私が気になることって、いろいろあるのだけど^^;最近、いちばん気になること…

ここ何日か西武グループは、とかく噂が絶えない。
残念なことに、よからぬ噂である。

ご存知の方も多いでしょうけど、西武鉄道の一部路線の廃線と、ライオンズの売却の話が挙がっている。

もちろん、決定したわけじゃないけど、はっきり言って聞き捨てならない。

廃線の候補として名前が挙がっているのが、秩父線、多摩川線、山口線らしい。

どの路線も、なくなったら困ると思うんだけど…

個人的には、西武遊園地~西武球場前を走る、山口線が廃線になったりしたら、実に困る。

山口線は、私が西武ドームに行くときに、乗っている路線だからだ。

この路線がなくなってしまったら、えらく遠回りになっちゃうんだよね。

多摩地区から、西武ドームに足を運ぶファンには、痛いよ。

あと私は、山口線のこじんまりとした車体が好きなんだ!
あれに乗ると、これから西武ドームに行くぞ~!と、なんだか胸が高鳴るのだよ('12年1月7日付の当ブログ参照)

たしか西武鉄道って、秩父観光のテレビCMも、流しているはずなんだけど…
秩父線、なくなっちゃったら…

そして、ライオンズ。
球団の歴史を振り返れば、何度も身売りを繰り返している。

場所が場所だけに、平日の観客動員は、厳しいものがある。

私としては、近くにあって、有難い球場なのだけど…

身売りになったりしたら、寂しいよ。

少しでも観客数が増えるように、去年よりも西武ドームに、足を運びます。
まず5月の交流戦、vs阪神の試合に、参戦します!

…しかし折も折、この開幕直前の時期に、不安かつ不穏な話題である。

今日のテレ玉のニュース930は、この西武関係の話題が、トップだった。

言葉は悪いけど、身近な路線や球団が廃線するかも、身売りするかもというのは、対岸の火事だとばかり思っていた。

いざ火の粉が降りかかってみると、嫌なものですね。

この不安が、取り越し苦労で終わるといいけど…

春なのに(泣)…