ミライスカート2ndワンマンライブ〜古都から奏でる未来の音〜OSAKA MUSE | ももたろうのつぶやき

ももたろうのつぶやき

☆☆☆☆アイドルネタ中心のブログです

ミラスカの2回目のワンマンに参加して参りました。



今回は京都ではなく、隣の大阪での開催です。


1.5時間ほど前に到着して、物販待機。



まあ、周りがお知り合いばっかなので退屈せず。


無事にTシャツ(2色)とCDセットを購入。


腹ごしらえをしてから、やがて入場。

入り口には習字の垂れ幕(児島さん作?)がありました。



あと入り口にはお花も





69番という微妙な番号でしたが、何とか上手4列目に入れました。

開演前のBGMはミラスカのインストMIXでした。

5月の時はこれがメンバーの大好きな、ももクロやPerfumeだったよな~なんて思いが・・・もうあれから4か月も経つ訳です。


ステージには薄いベールの様な幕が・・・・

やがて、その幕に映像(メンバーのオフショット)が投影され、ライブスタート!




<セトリ>

1.Beautiful days
2.メグリメグル
3.ハンナリ☆スター
4.Rocket Love
5.1 秒前のシンデレラ
6.ミーゴ!ゴミーゴ!

7.コ・イ・ハ・カ・プ・チ・ー・ノ (新曲)
8.Melody (新曲)
9.鉄則Aライン
10.COSMOsSPLASH
11.未来ノート
アンコール
EN1.おねがい
EN2.ナモナイオト


<ライブの感想>

・幕にメンバーの映像(オフショット風)を映して、OVERTURE~BDの歌い出しで幕を取る演出は良かった。どこかで観た気はするけどね。


・衣装は白ワンピで、アンコールのみTシャツとスカート(私物?)で残念ながら新衣装は無し。前回のCA衣装があまりにも衝撃的だっただけにこれは残念。



・シンプルながらも、ステージセットもあり、照明もいつもより凝った演出。

 確かにこの辺りは進化しており、なっちゃんがMCで喜んでたのも頷けます。


・セトリは順番はともかく、持ち曲全曲披露。最後がナノナイオトなのは本当に良かったと思う。やはりこの曲はミラスカの原点だから。


・ただ、新曲を除けば、5月からシンデレラの1曲しか増えていない訳で、やはり次回のワンマンまでには20曲くらいで余裕を持ったセトリを組んで貰いたい。




・新曲、正直.コ・イ・ハ・カ・プ・チ・ー・ノ の印象は殆どありません(汗)

 ただMelody の方は絶品で、何よりメンバーが表現力に挑戦してるのが物凄く良かったです。恐らく短期間の練習の割りにはサマになっていたし。この曲、作り込めば、新しい看板曲になるかも?


・その新曲をはじめ、メンバーの表情づくりが随分進歩したなあという印象。もちろん笑顔は元から素敵ですが、微笑みだけでなく、その曲毎の世界観を表現する手法を身に着けつつある様です。これは以前児島さんも言っていたけど。で、少し目頭が熱くなりました・・・・


・その表情、当人の児島さんはもちろん、なっちゃんの表情の造り方が凄まじく、もう「女優」の域。特にMelodyは鳥肌レベルでした。



・歌、ダンスに関しても確実な進歩は観られました。ただ、曲調やコンセプトからして、ミラスカにキレッキレッのダンスは似合わないので、ダンスそのもののレベルより、表情を含めた”表現力”を磨く方向で行った方がらしいと思います。


・あとCOSMOsSPLASHについて

 メジャーデビュー曲あり、唯一の上げ曲、夏に死ぬほど(笑)聴きましたが、やはりミラスカらしくない。この曲を楽しみにしてる人も居ると思うけど、やればやるほど、はんなりのコンセプトからはズレて行くと思います。

今回もやはりセンター付近でかなりのモッシュが起きたとか・・・私の居た、上手エリアは平和でしたが。

今後は暫く封印の方が無難かと思います。あくまで個人的な意見ですが。


・あと会場について、なぜ前回ワンマンと同じキャパの会場で行ったのか理由が不明。


・明らかにチケット売り過ぎ。今回も結局会場に入れない人が多々居たとか。キャパはあくまで最大キャパであり、快適に観られるのは80~90%までと思います。今回、クワトロならベストでしたね。


・私の様な普段から参戦してるヲタはそれなりの番号を持ってるからいいんですが、これでは折角興味を持って来てくれた新規の方々の満足度を下げて取り逃がすハメになります。


<特典会について>


・今回は普段とほぼ同じ内容(スタンプ特典・5ショット・5ショットサイン・2ショット・個別サイン会)で途中時間延長もあり、3時間越えの長丁場、正直、メンバーもヲタもヘトヘトになりました。


・特にスタンプ特典と5ショットが時間かかり過ぎで、「時間が足りない」「個別は無しになるらしい」とか情報が交錯し、私はメンバーとどうしてもお話ししたいコトがあったので、急遽2ショを追加したら、却ってメンバーの負担を増やすハメに・・・


・それでも最後まで笑顔で対応してくれたメンバーには脱帽ですが、やはり無理があったと思います。

あとココの運営の悪いクセで、時間がおしてるからという理由での簡素化は本当にマズイ。今回も5ショットのサインがそうでした。これは確実に満足度を下げます。


・前回ワンマンが個別と5ショット(サイン無し)で約2時間かかり、夏の間のリリイベでデータは取れていたはず。その教訓が全く生かされていないのは、ただただ残念です。


・フリーイベや対バンの30分以内ステージ用の特典とフルライブの特典は負担度も違うし、今回は全握手のみか、全握手+5ショットで十分かと思います。ライブ後にメンバーに感想や労いの言葉をかけられれば、ヲタも十分満足しますので。


・あと一つ提案として、 移動などで時間制約ある特典会、集客300人超え演技1時間超えライブの後の特典会は、繰越できる特典券とは別に、事前に特典会時間から逆算して、握手、ショット すべての種類の整理券を作っておいてはどうでしょうか?


<メンバーへ>


まりちゃん、やっぱり素敵な子です。



今回も輝いてました。途中までほぼ彼女しか見てなかったかも(汗)

本当に、はらはらさせられるコトも多いけど、まあ大好きなんだな~って実感しました(笑)

彼女のおかげでミラスカファンになったと言っても過言ではないしね。


れいにゃん



現役国立大三回生の彼女、今回、就職先はミラスカと宣言してくれました。

優秀だから他の道もあった訳で・・・本当に嬉しかったです!

あの独特な歌声は、本人にも言いましたが、もの凄い武器だと思うので、ぜひますます磨きをかけて欲しいです!

あと、はんなりなボイスでいつも癒してくれてありがとう。


なっちゃん



いつの間にかあんな表現力を身に着けたの?

彼女、多分なかなか本心を見せない子なんで、最初は戸惑ってましたが、ホント周りを良く見てて気遣いのできる素晴らしい子だと思います。

いつもイロイロ気にかけてくれてありがとうね。

あと、最近、美少女ぶりが素晴らしいと思います!


じゅなな



もう可愛いしか言葉が出てこないです・・・・

特に今回、はじめてショートカットじゅなを見て、可愛さにメロメロでしたー

実はこの子、もの凄く大人な考えも持っていて本当に素晴らしいと思います。

もうすぐ生誕ですねーいっぱいお祝いできるといいね(^O^)/


<最後に>


私の中の、今までのミラスカベストはたった3曲の滋賀アイドルフェスと前回(5月)のワンマンでした。

滋賀アイドルコレクション参戦記

ミライスカート 初ワンマンライブ 京都MUSE


今、改めて読み返してみると、感情移入とか伝えようとする気持ちが伝わってくるという表現を使っています。

まだ、この頃はドロシーヲタだったのもあるでしょうが、結局私が求めているのはこれだと思います。


伝わる、ということに関しては、受け手の心の状態も非常に重要な訳で、ここの所、色んなコトがあり過ぎて、モチベの変動が激しかったんでしょうか?

全体を通して考えると、残念ながら、自分の中では以前を越えることはできませんでした。


彼女達は進化してると思うし、懸命に伝えようとする気持ちは当然あったと思います。

もちろんこれで終わりではないし、次のワンマンや、今回本人達が掲げたZeppワンマンへの期待はもちろんしています。

その姿を静かに見守りたい気持ちかな・・・今は。



あと運営さん、彼女達はようやく自分達で目標も決め、それに向かって走り出そうとしています。 その思いを無駄にしない為にも、早急に(強力な)バックアップ体制の構築をお願いします。



メンバー本当にお疲れ様でした。