534冊目 ナイン・ストーリーズ/J.D.サリンジャー | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「ナイン・ストーリーズ」J.D.サリンジャー著 柴田元幸訳・・・★★

バナナがどっさり入っているバナナ穴に行儀よく泳いでいき、中に入ると豚みたいにバナナを食べ散らかすバナナフィッシュ。あんまりバナナを食べ過ぎて、バナナ穴から出られなくなりバナナ熱にかかって死んでしまうバナナフィッシュ……グラース家の長兄、シーモアの謎の自殺を描く「バナナフィッシュにうってつけの日」ほか、九つのケッ作からなる自選短篇集。


サリンジャーと言えば、言わずと知れた名著「ライ麦畑でつかまえて」の作者であるが、他の作品について語られる事は殆ど無いんじゃないだろうか。


本書はそんなサリンジャーの短編集であるが、Amazonの評価が非常に高く、期待して読んだのであるが。。。


う~ん。。。

どの作品も、なんとも単調で意味不明な展開とオチの無い結末。

久々に理解不能な本。。。( ̄Д ̄;;

あえなく途中でギブアップ。。。ort


これを高く評価できる、一流読書人の方々に敬意を表します。。。o(_ _*)o


ナイン・ストーリーズ/ヴィレッジブックス
¥1,680
Amazon.co.jp