243冊目 そして誰もいなくなった/アガサ・クリスティー | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「そして誰もいなくなった」アガサ・クリスティー著・・・★★★☆

さまざまな職業、年齢、経歴の十人がU・N・オーエンと名乗る富豪からインディアン島に招待された。しかし、肝心の招待主は姿を見せず、客たちが立派な食卓についたとき、どこからともなく客たちの過去の犯罪を告発してゆく声が響いてきた。そして童謡のとおりに、一人また一人と…ミステリの女王の最高傑作。


パッ、出た!

問答無用の”ミステリーの大御所”アガサ・クリスティー。

初めて読みました。

本書はアガサの代表作(だそうです)。

ストーリーは実にシンプルで、孤島という閉鎖環境の中10人が1人ずつ殺されていき、犯人はその中にいるという心理サスペンス物。

現代のミステリー作品を読み慣れてしまうと、複雑なプロットや凝ったトリックは無くちょっと物足りない感じはしますが基本を押さえたお手本ともいえる作品です。

凝ったミステリーもいいですが、たまには温故知新でこういうオーゾドックスな作品を読むのもいいかな。


そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)/アガサ クリスティー
¥714
Amazon.co.jp