140冊目 空中ブランコ/奥田英朗 | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「空中ブランコ」奥田英朗著・・・★★★

ジャンプがうまくいかないサーカス団の団員、先端恐怖症のヤクザ……。精神科医伊良部のもとには今日もおかしな患者たちが訪れる

 

 

患者にやたらとビタミン注射をしたり、無茶な要求をしたりとやりたい放題の主人公精神科医の伊良部と、伊良部のもとに診療に来るおかしな症状を訴える患者との喜劇のようなドラマを5編集めた短編集。

 

確かに面白い話で癒しも与えてくれる話なんだけど、この手の話には免疫が出来てしまっていて個人的には”ぼちぼち”という程度だった。

まあ、たまの息抜きに読むならいいかな、という感じ。

 

 

空中ブランコ (文春文庫 お 38-2)/奥田 英朗
¥500
Amazon.co.jp