おせち作りな1日 | きままなかえるのきままな毎日

きままなかえるのきままな毎日

仕事をしながら育児奮闘中です.
育児,お料理,ロードレースのことなどをきままに書いています.

連続投稿失礼しています。

 

今日はおせち作りな1日でした。

毎年30日はそうですね。

 

とりあえず黒豆完成〜。

 

 

ちょっと赤っぽく見える。。。?

なんか今年ものすごい柔らかくなったんですが、なんでだろ?

毎年こうだっけ???

 

子供達が美味しいって言ってくれたんで、まあいっか。

こういうものを子供が喜んでくれると嬉しいですね。

 

たくさん出来たので、ママ友におすそ分けします。

 

 

今年は田作りもオマケにつけますよとびだすうさぎ2

 

今日の作業的メインは煮しめだったのですが、まだ写真撮ってませんとびだすうさぎ1

我が家の煮しめは

しいたけ、肉団子、ごぼう、こんにゃく、焼き豆腐、里芋、蓮根、人参、です。

 

4つずつ2グループに分かれていて、シイタケを煮た煮汁で肉団子を煮て、その煮汁でごぼうを煮て、というように煮ていきます。

なので、煮しめ作りに2日かかるんです。

 

労力はかかりますが美味しいし、ここで頑張ればお正月は楽できるので頑張っています。

明日はなますを作って、お雑煮の下準備をしようと思います。