尖閣のモグラ、守る会を設立 登山家の野口健氏ら | きままにひとりごと

きままにひとりごと

子ども手当再審議要求デモの代表とか、
口蹄疫から畜産農家を守る会の立ち上げメンバーとか、
なんかそんなことしてる木間ゆりとかいう人のブログらしいです。

こ れ は wwwww

■尖閣のモグラ、守る会を設立 登山家の野口健氏ら
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2E5E2E6868DE2EAE3E2E0E2E3E29180E2E2E2E2?n_cid=DSGGL001

 登山家の野口健さんらは8日までに、尖閣諸島に生息する固有種の「センカクモグラ」などを守るための会を設立した。管理する内閣官房に、調査の許可を要請したいとしている。魚釣島では野生化したヤギが草を食べ、生態系のバランスが崩れて固有種が危機にあるとされる。だが現地調査がほとんどされておらず、実態がよく分かっていない。

 尖閣諸島にはモグラを含む13種類の固有の生物がいる。発起人の1人、富山大の横畑泰志准教授によると、野生化したヤギが植物を食べ、土壌中の有機物が減少。それによってミミズが減り、センカクモグラが減少しているとみられるという。

 野口さんは「領土問題がないのなら、現地調査はできるはずだ」と発言。この時期に設立したことについては「尖閣問題があるからこそ、固有種の危機に関する注目が集まる」と述べた。

-------

すでに尖閣での証拠ビデオに関しては与党で非公開の構えのようですが、
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2EAE2E28A8DE2EAE3E2E0E2E3E29C9CE2E2E2E2;at=ALL
こんなニュースもある。
もうちょっと見守らないと何とも言えないのかな???


それにしてもモグラの件はちょっと面白い。
応援せざるを得ない。