【尖閣】デモの裏話、よもやまばなし 最終話 | きままにひとりごと

きままにひとりごと

子ども手当再審議要求デモの代表とか、
口蹄疫から畜産農家を守る会の立ち上げメンバーとか、
なんかそんなことしてる木間ゆりとかいう人のブログらしいです。

さて、よもやま話 最終話です。
初めての方は、こちらからどうぞ~
一話 二話 三話

長話のお供にこちらの動画をおススメしておきます。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv27985654
ニコ生のタイムシフトが見れない方はこちらのダイジェストが秀逸。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12302918


無事にデモも終わって風の中の旗さんとしばし談笑。
いろいろ裏話を聞かせていただいたりしていました。
※詳しくは一話のリンクを参照してください♪

そろそろ行かないと渋谷駅での街宣が・・・
ということで、移動することに。
途中、お知り合いに何名か挨拶しながら移動していると、
完全に風さんとはぐれる(笑)

結局、近くにいた一緒にコーラーした方と渋谷駅まで移動することに。
いつもながらに混雑しているなぁ~
と思いながら公園通りを抜けて渋谷駅方面へ。

すると、何とも言えない光景が・・・

ハチ公前広場を埋め尽くす国旗、そして人、人、人!!!
交差点にまであふれんばかりの状況で、
現場は一般の方も交えてちょっとしたパニック状態。
いや、ちょっとしたじゃなかったなぁ。。。

人込みをかき分けてなんとか少し開けたところに着いたのですが、
どう見てもスタッフがほとんどいないw
桜新聞を配布するスタッフは見えど、
隊列の整理とかそういうのはぜんぜんいなくて、、、
かなりびっくり!
でも、すごく整然と並んでみんな真剣に街宣に聞き入ってる。
すごい。

そんな中で、なんとか友人たちと合流し街宣を聞くことに。
風の中の旗さんはまだかけまわって新聞配ったり、
仲間の統制取ったりしている。

手伝おうかなぁ・・・とも一瞬思ったりもしたのだけど、
女性が配るのって結構危ない。
前回の渋谷での街宣では、
真昼間に危害を加えられた女性がいた。
下手に動いたら逆に迷惑になるから・・・
と、その場にとどまり街宣を聞くことに。

しばらくしてから、
他のメンバーは仲間内で打ち上げをするということでお別れ。
誰か残ってるのかな?と思ったけど、
振り向いたら誰もいなかった(笑)

その後はちょっと怖かったけど、
一人で街宣を聞き続けた。
デモのときに声を張り上げすぎたせいか、
拡声器の調子があまり良くないのか、
登壇者の声がうまく聞こえない。
たまに会いの手でみなで声をあげたりする。

そうだそうだー!
とか、
いいぞー!
とか。

道行く人は、
「怖い、なにこれ?」
「超迷惑。ホールとかでやれよ、こういうのは」
なんて言いながら通り過ぎていく。

確かに迷惑なんだけど、
迷惑顧みずやらなきゃいけないときだってある。
ちょっと申し訳ないな、と思いながらも前を向く。

ふとした瞬間に持っていたプラカードが、
沿道の人に見える位置にいった。
そしたら、道行く人がみんな読んでくれる。
たぶん、ほとんどの人がなんの集まりなのか分かっていなかったと思う。
街宣のときのプラカードの数はすごく少なかった。
顔も一緒に見ながら行くから、
ちょっと恥ずかしかったのだけど、なんとか耐えた。

しばらくすると、長身のスーツを着たお兄さんが目の前で立ち止まった。
隣のおじいさんに、
「これチャンネル桜ですよね?YouTubeでいつも見てるんですよ。」
と言って、少し話をしていた。
わたしはそれを聞いてすごくうれしくなって、
ちょっとだけ力が沸いた。
そのお兄さんは、結局街宣が終わるまでずっと真剣に話を聞いていた。

勇気がないので話しかけることはできなかったけど、
たくさん、たくさんの仲間がそこにいた。
それがすごくうれしかった。

渋谷の街頭ビジョンやあふれる光の中、
はためく国旗とそこに集まったみんなの熱意は、
何ものにも代えがたいものだと思えた。

きままにひとりごと

きままにひとりごと


街宣が終わってから、
見るからに疲れ切った風の中の旗さんと合流し、
夕飯を食べてちょっとした打ち合わせをして帰った。
電車の中では、水島さんの、

「お疲れ様でした!あなたたちは日本人の誇りです!」

という声が頭の中をぐるぐるしていた。

わたしはきっと、この日のことを忘れないと思う。
何かあったらきっとこの日を思い出す。
そんな特別な一日が終わった。

おわり



へっぽこ連載に最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました!

これは、わたしの記録のため、
そして、一体当日に何が起きていたのか、
どんな人たちが参加していたのか、
そんなことを多くの方に知ってもらいたくて書きました。

わたしを含め、多くの参加者が、
右翼というわけでも、左翼というわけでもなく、
ただ「この国を守りたい」それだけのために集まりました。

来週にはまた次のデモが開催されます。
http://ameblo.jp/kima-yuri/entry-10668802684.html
どうしようかな?と思っていた方も、
ぜひ参加していただければと思います。