乗れない日々 | 今日も○○(マルマル)な自転車生活

今日も○○(マルマル)な自転車生活

ARGON18 KRYPTONでロングライドやらポタリングやら。
基本的に山はのんびり登ります。

寒い日が続いていますね。


11日と13日はマイミクRionさんとロングに出かける予定でしたが、両日ともに中止となりました。

冷たい雨に私の心も折れました。13日は行けそうだったのですが嫁からのNGもあり中止となりました。

結果的にはずっと降っていたので正解だったのかもしれません。

でも今後いつロングに行けるかというか・・・・予定がたたないなあ。

惜しいチャンスを逃しました。


というわけで突然ですがスピードプレイインプレデイリーユーズ編をお届けします。


1月21日に装着以来約3週間200キロ程度走ったかと思われます。

現時点でのペダルとクリートの状態はこちら。

嫁には内緒の自転車生活-SN3D0368.jpg  嫁には内緒の自転車生活-SN3D0369.jpg

汚れはしていますが破損も目立った摩耗も無く順調です。どちらも左側です。

まだジテツーでしか使っていませんが、信号待ちでの頻繁なキャッチ&リリースも難なくこなしています。


10回に1回ぐらい1発では入らないことがありますが、これはSPDの癖でつま先からハメようとしているせいだと思っています。初めはこじるような入れ方が入りやすかったのですが、馴染んできたのかまっすぐ上から入れる感じが分かってきました。表裏を気にしないというのは楽なものです。


クリートの表面は金属ですから滑り易いようです。

信号待ちで左足を付いたときにつるっと滑って生垣に倒れ込んだことが一度ありました。

信号待ちで滑ることは度々あったので要注意です。


歩行の際にはクリートカバーがあった方が断然歩きやすくなります。

スピードプレイ純正とサードパーティー製がありますが私は純正を使っています。

なぜか純正の方が安いのです。


ペダリング時の横に滑る感じ(おそらく私のペダリングの癖だと思いますが)はまだ続いています。

特に左側で顕著です。ヒヤッとすることは無くなりましたが気になってしまいます。

調整すれば動きにくくすることもできますが、私は左膝に古傷があるのであまり無理できません。


ロングはまだ行っていないのでなんとも言えませんがトルクをかけて行ったときによく出ていた左膝の痛みは出にくくなったと思います。まったく出ないわけではありません。

この辺は一度お金を払ってでもポジションを出した方がいいのかなと思っています。


レースシーンで使う人が多いイメージのスピードプレイですが、日常的に使っても快適だと思います。

クリートが高価すぎるのが難点ですが、比較的長寿命のようなのでトータルでどうなのでしょうか?

今後の注目点です。