豚肉トマト梅肉ソース ブロッコリー冷静スープ はんぺんフライ | KIKUのブログ

KIKUのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。



昨日、秘書検定受けてきました。


試験場所が高校で、久しぶりに学校の椅子に座り感動!!


受ける人もきっと大学生が多いようで、少し場違いかな??って感じでした。


昼ごはんに、テレビで見た料理を少しアレンジしました。


☆夏に押すすめ☆豚肉のトマト梅肉ソース


KIKUのブログ

材料☆(1人分)

豚肉(生姜焼き用)         2枚ぐらい

きぬさや                適当(飾りなので)

Aミニトマト               4個くらい

A砂糖                  小さじ2

A醤油                  小さじ1/2

A梅肉(チューブ)           小さじ1

A白ワインビネガー(もしくは酢)  小さじ1

Aオリーブオイル            小さじ1

大葉                   1枚くらい


作り方

豚肉に塩コショウをし両面焼く。


ミニトマトは4等分にしAをすべて合わせてソースにする。(お好みで梅肉を増やしたり砂糖を増やしたりしてください)


お皿に盛り付け完成。



☆冷静☆ブロッコリースープ


KIKUのブログ

圧力鍋で、ブロッコリーを温野菜にしようと思ったら・・・・・


蒸しすぎて箸でもつかめない!!あせる


ということで、急きょ・・・ブロッコリースープに変身!!


材料

失敗したブロッコリー      1株

じゃがいも             1個

玉ねぎ               1/2個


ブイヨン              1個

生クリーム            100cc

牛乳                1カップから2カップ


塩コショウ



作り方

圧力鍋でブロッコリーを温野菜にしようとして失敗する。


仕方なく、じゃがいも、玉ねぎに火を通しブロッコリーと合わせて、ブイヨン生クリーム牛乳を入れ

ブイヨンが解けて粗熱がなくなったら


ミキサーにかける。


冷蔵庫に入れて冷めればオッケイ。





☆変わり種?☆はんぺんフライ



KIKUのブログ


材料


はんぺん            1枚

卵                1個

パン粉             適量



作り方

 

はんぺんを4等分する。


溶き卵を塗る。


パン粉をつける(取れないようにぎゅぎゅ!!と)


揚げ焼きにする。




出来立てはふんわり大きくなりあっという間にペッちゃんこになるので、食べる前に揚げるのをおすすめ。

ペッちゃんこになっても問題はありません。


私は、半分、中にとろけるチーズを入れました。

爪楊枝で切り口を閉じたけど・・・・膨らんで爪楊枝が行方不明に!!

食べるときは気を付けてください。




昨日受けてた高校の黒板に・・・・



資格=自信←がんばるよ・・・


おもいやりのある人に←学校あるあるw


健康な人に←えっ高校生でもう健康にきずかってんの??



と思いながら


ジェネレーションギャップを感じていました。





最後まで読んでいただきありがとうございます。


よろしければレシピブログに参加しているのでポチッと押していただければ嬉しいです。