ポジティブシンキングは、もうするな。 | 気功はまだやるな。

気功はまだやるな。

気功は特殊能力ではありません。鍛練も必要ありません。左回り渦エネルギーで「辛い。」「ついてない。」そんな深刻な悩みがたちまち解消します。

こんにちは^^気功整体師の岩瀬です。

 

風が吹けば桶屋が儲かる。

 

ということわざ聞いたことがある人は多いと思います。

 

初めて、聞いたという方のために簡単に説明します。

 

風が吹くと砂埃が舞う。

砂が目に入り失明してしまう。

盲目の人の多くは、流しの三味線引きになる。

三味線は猫の皮を使うので、猫が街中から減少する。

天敵のいなくなったネズミが繁殖する。

ネズミは桶をかじる。

で、

桶屋が儲かる。

 

ということです。

江戸時代の噺なので、

現代の社会風潮とはあてはまらない部分もありますが・・・

 

一見関係のないようなところから、予想していない結果が起きる。

 

という意味です。

 

欽ちゃんじゃないけど、

 

なんで、こーなるのっ?

 

てやつです。

 

誰でも一度や2度いやもっと、こう思ったり、口にしたりしたことはあるはずです。

予想だにしていないことで、その時は、いかにも外的要因だと、

思っているかも知れませんが、

 

実は、自分自身が蒔いた種

その蒔いた種が芽を出したにすぎません。

 

運がよかった。悪かった。

 

と感じたのも、脳の中の過去の記憶によるものです。

「過去は、振りかえるな。」

「嫌なことは忘れてしまえ。」

 

と、前向きに考えているつもりが、

潜在意識には、忘れられない過去となって強く記憶されていて、

「忘れよう。」と努力すればするほど、

明確に潜在脳(右脳)に刻み込まれてしまっているのです。

 

なりたいこと。なりたくないこと。

もっといえば、よいこと。悪いことの判断すらしてくれません。

右脳は、記憶されているものを忠実に再現するだけです。

 

無意識(潜在意識)に記憶されていることなので、

「こんなことになるとは思ってもいなかった。」

事が、ちょくちょく起こるのです。

 

過去を忘れようとしても無理。ということです。

また、過去は幻想だ。と思いこませようとするのも無理があります。

 

確かに過ぎたことを考えても仕方ありません。

しかし、

1分1秒前の記憶が、

これから先の未来(将来)に影響してくると思えば、

決して、軽視できることではないはずです。

 

過去の経験は、実際に自分の起こしたことなので、

真実味(リアリティー)があります。

 

逆に、未来に対する想像には、リアリティーにかけます。

右脳はどうやら、

リアリティーのあるものを優先的に記憶してしまう傾向があるようです。

 

そして、それを再現する。

 

では、過去に嫌なことがあった場合、

これから先ずっと嫌なことが起き続けるのか?

 

と言えば、そんなことはありません。

 

過去のナガティブな記憶を受け入れ、

その次に、そのネガティブが好転したことをイメージする。

 

例えば、これまでに挑戦してもダメだったことを思い出します。

「悔しい。」とか、「情けない。」とか

いろいろなネガティブな感情が生まれると思います。

でも、

もし、今回できるようになったら・・・

と考えて、ワクワクしてきたり、

そうなりたい。という思いが出てきます。

 

今、収入が0円で、明日もし、一万円手に入れることができたら・・・

とか、

全開の試験で、40点だったけど、今度の試験で90点とれたら・・・

とか、

今、すごくお腹が痛くてだるいけど、これがすっきりしたら・・・

など・・・

 

ゼロからでなく、マイナスからのプラスへ転じさせるわけなので、

振り幅は大きくなります。

この振り幅が大きいほど、無意識に達成意欲が強くなります。

 

期待通りにならなかったら、思いこんだ以上にショックを感じてしまうのでは?

危惧してしまう方もいると思います。

しかし、

「これ以上よくなるはずがない。」

と思いこんでいれば、よい結果になるでしょうか?

現状維持どころか、事体はさらに悪化してしまうはずです。

 

心底、達成したいと思って武者ぶるいでもしようものなら、

それはほぼ実現可能なことといっていいと思います。

 

ネガティブな記憶は、ポジティブに変換するのに大いに役にたつのです。

 

「ポジティブシンキングをしている。」つもりになっていても、

潜在的にポジティブを否定していることにもなりかねません

ポジティブシンキングをあえて、意識するということは、

自分の中の潜在意識(右脳)の力を信じていないからにほかなりません

 

まず、脳の中に潜んでいる原因を突き止めること。

そして、自分の過去を、しっかりと受け止めることが重要です。

 

今、身に降りかかっている諸問題、諸病の原因は、外的要因である。

と責任転嫁するのは間違いです。

すべて、自分自信の脳の中にあるのです。

 

そして、それらを容易に解決できる力を誰でも持っているのです。

 

親孝行。 〈おまけ〉座禅の棒について