栗 | 祈っこの手仕事

祈っこの手仕事

作品の紹介、イベントの情報、日々の出来事など

台風に負けずに、お友達と銀座で開催の手仕事直売へ出かけました。
いろいろな作り手さんが集まる…器や木工、織物に革細工などなど。ぐるぐる何度も回りながらお気に入りに出会えるか、久しぶりにわくわくと。

工房イサド、栗の木で作られた栗の形のお皿…一番始めに目にとまり、手に取ったら最後まで離せなかった今日のお気に入り。
明日から修学旅行の娘に、栗おこわ…皮むきも楽しくなります。
我が家にある木のお皿は3枚、子供達が毎朝愛用しています。1枚ずつ増やしていく楽しみ…明日の朝は誰が栗のお皿を使うのだろう。
播州織の布で作られたサルエルパンツをお友達と試着。忘れずにデザインをメモ…とてもシルエットが可愛かったから、今度試作してみようと思ってわくわくする。彼女はとてもステキなストールを購入…鏡の前で素敵に巻いて、どれにしようかと迷う。お友達とのお買い物は、やっぱり楽しい。

久しぶりのお買い物から帰宅して、このやる気がさめないうちに、ポーチを仕上げようとミシンを踏む…が、立体に仕上げるのが苦手、また縫ってはとくことを繰り返す。ようやく完成がみえてきて…

今夜も子供達は台風に負けずに練習へ…つかの間静かな夜に、もう一仕事、私も頑張ろう。