昨日のブログで
「今年はツイテル!」なんて事を書いたのですが
★着物あるところに良縁あり


そんな今日。やっぱりツイテタw
昨日のブログで最後に挙げた池田重子さんの個展
4年に1度の個展、たまたま検索したら今年開催を知り
たまたまにして念願が叶うラッキーさを書いたのですが


本日の極めつけが・・・
「その池田重子さんの個展の
招待チケットを頂く。」

昨日のブログをあげる際に知ったのですが
今年の10月に池田重子さんがお亡くなりになったそうで
8月後半にこの個展にお誘いしていたマダム武田さんに
個展はあるのか不安になり連絡すると開催されると思いますと
お返事が来たので、個展に行けた際には
目に焼き付ける!と意気込んでおりました・・・。

そんな昨日の今日に、そもそも行くことを言ってない
エンジェルちゃんからの招待チケット。
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚うそーん


{7DC5919B-6BDE-459A-BAD4-05B9270238E1:01}


池田重子さんの着物のコーディネート集を初めて見た時から
恋い焦がれ池田さんのように着物をコーディネートしたいと
池田さんの本は夢中で集めました

※画像はお借りしてます
池田さんのコーディネートは能・歌舞伎・短歌・和歌など
日本文化の知識があっとこそのストーリーと
そしてそこに着物美を知り尽くした美意識
それらが美しく融合する世界がそこにあるのです
もう着物を始めた23歳から池田さんに夢中でした
そして憧れ、参考にさせて頂きながら着物と言うものを
深掘りし、また着物の遊び方を知りました。
着物・帯・帯留・帯締め・帯揚げ
これらで世界観を出すテクニックも
コーディネート集を穴が開くほど見てようやく
自分でも出来るようになったり・・・
粋な着物が似合うとよく言って頂くのですが
それは池田さんあってこそです。
image


今回エンジェルちゃんからもらった招待チケットと
ともにあったパンフレットを読むと
「本展の開催を楽しみにしており、情熱を持って
コーディネートに取り組んでらっしゃいました」
「一人でも多くの皆様に池田さんの最後のメッセージを
お届けさせて頂きたいと思います」


ありがたく拝見させて頂きます。
「池田重子さん貴方の美意識に少しでも触れることが
出来た事に感謝しております。本当に沢山の日本の美を
有難う御座いました。」

そしてお付き合いしてくださるマダム武田さんや
この機会をより濃厚にしてくれたエンジェルちゃんに
本当に本当に感謝です。