今年1年を振り返るのは少し早いのですが
今年は何が何でもツイてる1年でした。

不思議なことに着物を着てると良縁に恵まれるようなのですw
今年の話をする前に昔話をいくつか・・・・

私が生まれる前のお話
私の曾おばあさんの事なのですが、私の実家の隣町の
大地主で土地に関しては今でも
「ここも?」とびっくりさせられるほど
田舎の土地ですが、それでも・・・ですw
伝説的に語り継がれる曾おばあさんの話で
「莫大な財産を残しては息子たちの喧嘩の種になる」と
自分の葬式代だけ残して、余生は色んな所に
お金を寄付していたんだそうです。


そして子供の頃の私と言えばおばあちゃんに
作ってもらった着物を寝間着にして着ていたのですが
保育園に通うことになりたまたま私の前を
お父さんに手を引かれて歩いていた女の子に
微笑んでみると、微笑み返してくれて
それがきっかけで友達になりました。
それが幼馴染あきらとの出会い・・・・


それから時が過ぎて
24歳の時母からの電話で知ったのが
『あきらちゃんのおじいちゃん教えてくれたんやけど
ひいおばあちゃん、昔に寄付して回ってた話した事
あるやろ?あれの一つにあきらちゃんとこのお寺にも
寄付してたんやて・・・それもおじいちゃん言うには
結構な額やったって・・・ビックリしたわ』


23歳で始めた着物。
その時に曾おばあさんは着物がホンマに好きで
凄い数になってたなんて話もその時に聞いて
『あんたは曾おばあさんがついてくれてるんかも』
その時私もそんな気がしていたけど
まさかそんな繋がりになってくるなんて
ますます「私には曾おばあさん」と思わざる得ないのです。



着物を始めた23歳の時も今思うと凄い繋がりが・・・
着物教室のハクビの教授をされてるマダム武田さんに出会い
お友達になり巷で言われるセレブ呉服店に連れってもらい
イイものを見せて頂いたり、その縁でまた
京都の着物作家さんの作品を買わせて頂いたり

かと思えば当時の知人から「SOU・SOU」の社長さんを紹介して頂き、
そこでモスリンの着物を制作してもらったり
その方のご縁で木村 英輝さんと「SOU・SOU」さんのコラボ
未発売のモスリンのコートを作って頂いたり・・・
※木村さんの作品(画像はお借りしてます)


力強い作品で知られる木村さん
着物や和装好きなら知ってる「SOU・SOU」さん
そしてこのコラボのモスリンのコート。

今年は活躍しそうですw

そしてたまたま行った銀座の呉服屋さんは
そのセレブ呉服屋の姉妹店で出来たばかり・・・
本店の「一蔵」にも行ってると伝えると
女将さんが良くしてくれ素敵な小紋の反物を出してくれ
それからお世話になり・・・
そうこないだ大島紬の女流伝統工芸士「南愛子」先生に
出会ったお店「いち利」です。


またある日はたまたま入った恵比寿の着物屋さん。
話を聞くと芸能人に着物を着付ける仕事をされてる方の
お店らしく、リサイクルと行っても芸能人に着付けた着物を
置いてるのが主なので新品同様
着付けてる方も高島礼子さんや長山洋子さんや・・・
凄い方ばかり。そんな方々に着付けをしてる
大嶋さんとこれがきっかけで知り合うことが出来たり


この23歳なんなの!?w
でもこれは全部ひいおばあちゃんのせいだなと
思ってます( ´艸`)w

この23歳の私のおかげで今の私は恩恵を受けてるわけでw
ありがたいお話です。


そして今年はと言うと1月に中国から友人が一時帰国する
と言う事で着物で合うことにしたら彼の中国のご友人たちにも
「着物ガールと飲むのが夢でした」と喜んで頂き
私もなにか東京土産になにかないかと探してみたら
ヒットしたショーパブ「ネスト」
image
今やちょこちょこ私が友達を連れて遊びに行ってますw

たまたま行ったらツイテル!いい店!
なんて今年はありすぎてw
この1月を皮切りに凄かったwwww

①たまたま入った漢方薬屋さんが凄い店だった
今お世話になってるところなのですが
コカ・コーラの「からだ巡り茶」を共同開発したとこだったんです
②自分の手の爪の色が青いとラッキーが起こりやすい
そんな独自の法則を発見

③欲しかったバックが手に入る。
フルラのこのバッグ★何気に欲しいなと思ってたらw
image
④思ってた事が叶うw
⑤たまたま着物のクリーニングに「いち利」へ行ったら
半年に1度のシミ取りフェアをやってた

その時3日間だけいた大島紬の伝統工芸士「南愛子先生」に出会う
⑥たまたま帯のクリーニングへ「たんす屋」へ行ったら
クリーニング代30パーセントオフやってた。w

今度たんす屋本店でセールやるそうなんだけど、その
招待状を出せる権利は全国で5店舗らしく、そこに今回入ったそうで
そしてそれに招待を受けるぽっと出の私。今までここに
来たことないくせにクリーニングだけにたまたま来てコレです。
⑥奄美大島の友人の結婚式に「南愛子先生」の作品の
大島紬の訪問着で出席の夢が叶う

image

⑦当日希望の時間なんかに予約の取れないエステに
希望の時間で予約が出来る

私が予約する数分前にキャンセルが入ったんですって
それから4時間みっちり全身をメンテナンス。
⑧1999年ものの「シャトー・ド・ポマール」を着物部屋から
やっと見つける。

20歳の時にもらった年代物ワイン、
しかもポマール!をやっとですw
⑨私が崇拝する着物コーディネーターの「池田重子」さんの
個展が4年ぶりに今年12月開催される。

たまたま検索したら記載されてて1度もチャンスがなく行けなかった
個展をたまたまなチャンスで夢かなう。
マダム武田さんをすでに誘ってますwwwww

※画像はお借りしてます

もう挙げだしたらキリがないんですw
最悪な事も蓋を開けたら
結局それが良かった事、とかw
なんせ只々ツイテタ!とか・・・・
Oo。。( ̄¬ ̄*)
今年は恐ろしさを感じるほどです。本当にww

もう考える限り
着物とひいおばあちゃんのおかげ様ですね。w

今年の私よ、有難う!!
いい一年を過ごせましたと本当に思うよ!wありがと★