値段≒質 | ダイの日常

ダイの日常

ブログの管理人、ダイの日常をつれづれと。最近多いのは出かけ先の出来事、ドール、ペット、TRPGです。

家電を買ったら挙動がおかしい…





どうも、ダイです。





去年、ついに俺の家の蛍光灯がLEDに替わりました。
前から蛍光灯が切れては買わなければならないことを母が億劫に感じていたので、いっそLEDにしたら?と言ったのがきっかけです。


昔、LEDの電球が蛍光灯のランプとソケットが違うために工事が必要って話が出てたじゃないですか。
あれが面倒で母は替えなかったらしいんですが、最近本体と蛍光灯がくっついてるものが出てきてくれたおかげで、そういう人も気軽に買えるようになりました。

しかも安くなったんですよ。
一番安いので7000円くらいからあるんです。
家中のを替えるとなると、4つとか5つとか買うことになるので、このやすさは大事です。千円の違いが大きく出ます。
それもこれも、生産コストを抑えながら作れるようになった工学と科学の発展の賜物なんですね。


かがくのちからってすげー!



で、新しく買ったLEDで明るく照らした室内を満喫していたんですが…去年の11月ごろから何やら不穏な気配が。

電気紐を引っ張ってオンオフをするタイプを買ったのですが、どうも切り替えが上手くいかないのです。


普通、あれって四段階くらいあって、紐を引くと一段階暗くなるんですよね。

全点灯→内側だけ消灯→豆だけ→消灯→全点灯(以後ループ)

こんな感じ。


これが、何故か消灯の状態で紐を引くと豆電球がついたり、全点灯から紐を3回引いたら豆だけ点いてるなどの不具合が多発するようになりました。

お店側の人にも確認してもらって、検証実験でも誤作動していたので返品です。
お金も返して貰えるそうですけど、やっぱり安かろう悪かろうになっちゃうんですねえ。


家電に関してはある程度のお金を出さなきゃダメなんだなぁと痛感しました。

今買おうとしている加湿器はいいのを買おうと思います、はい。





それでは。