宣言通りに! | ダイの日常

ダイの日常

ブログの管理人、ダイの日常をつれづれと。最近多いのは出かけ先の出来事、ドール、ペット、TRPGです。

今日の一番面白かった大賞はこちら!






















{A774508E-9943-477C-9933-878959E171DF:01}









どうも、ダイです。





最近、ひたすらに眠かったと先日日記で書きました。
行く行く詐欺でクロスバイクにも乗れない日々が続いていましたし。

しかし、考えてみればあの日記からこのブログを読み始めた人にとっては

「なんだこいつ眠いとか言って全然言うこと出来てないじゃん」

と感じるに決まってます!
それはよくない、芳しくない!



ということで、本当に今日は出かけてきました。軽くその道のりをご紹介します。



・土方歳三要素とは


まず最初に向かったのは土方歳三のお墓。

石田寺というところにあるそうで、多摩市の観光スポットとしてもネットに掲載されています。
新選組の隊士として名高い土方のお墓なんですから、さぞかしそのお寺は土方推しのお寺なのでしょう。

「土方饅頭冬季限定ver販売開始!」


「土方ブロマイド一枚500円!」


とまではいかなくても分かりやすく看板とかあったり、説明札があったりするんだろうなぁ、と思ってました。
着くまでは。



{960B596F-1AF1-4933-BE92-0EF9B0153592:01}




近くには目印…というには少し小さ目な物体が。

時々こういうのありますけど、なんていうんでしょうね。

文化ホールとかで見るんですけど、その度に「こいつの正式名称ってなんなんだろう…」と考えます。



{80212A82-2C5C-4003-946A-F50AB4AAA361:01}



一応、愛車で行ったということで一枚パチリ。

今日は千秋も雪ミクも留守番です。

(本当はちひゃー持って行こうと思ったんだけど忘れた)



{4BB2B2A1-A27B-4806-B18E-766113FD1145:01}




着いてみると案外普通のお寺さんでした。

入り口にも内装にも土方の文字はほとんど存在せず、言われなければ気づかないような感じ。




{66F0FD4A-5608-4585-89B5-FAC72B887D6A:01}



真言宗らしいです。




てっきりもっと土方土方していると思ったんだけどなぁ。

新選組の発祥の地でもありますし、それなりに有名な人ですし、もっと声を大にしてもいいと思うんですけど。


と思ったら、奥には一般の方がお墓参りをしている姿がありました。

どうやら墓地が併設されているようです。


なるほど、あまり大々的に宣伝をして観光客がわんさか来てしまっても困ってしまうというわけです。

ふとお寺の周りを回ってみると、完全に住宅街でした。

きっと出店や群衆でうるさくなったりする可能性も視野に入れてらっしゃるんでしょうねえ。




・ちょっと寄り道



その後は用事のその二であるiPhoneのバッテリー交換の為、立川に向かいました。

石田寺からは自転車で25分ほど。

さして遠くない代わりに、駅の反対側に行かないと駐輪場が見つかりませんでした…


もっといろんなところにできてくれないかな、駐輪場。



残念ながら、Apple社側のメンテが入ってしまってバッテリー交換はできなかったんですけど、久々に立川の駅を回れて楽しかったです。


特に駅の東側はオシャレになっててびっくりしました。

元々そうだったのかもしれませんが、あまり駅の東側に行ったことがなかったものですから、発見の連続でした。



{175A65BA-175E-438D-A6E0-C84C87747058:01}

{6BDEF8DC-996A-4C5E-BFBD-EAA68180E988:01}



オシャレな洋食屋さんその一。

奥まった場所に三つくっついて作られていた店舗のうちの一つです。


今度食べに行きたいな。




{F703ED29-5F38-46F3-8F02-97E37BF60731:01}




{40E6E03D-F791-4525-83F8-4D718FE710FA:01}



オシャレなレストランその二。


こちらは通りに面したレストランで、表から少し覗いてみましたがかなり本格的でした。

こっちも食べに行きたい。自転車で1時間くらいの距離ですから、今度食べに行ってみよう。




立川も実際に行ってみたらそんなに遠くないことがわかってよかったです。

昔行ったときは帝京大学をぐるっと回って二時間半以上かかった記憶がありましたから…

あの時道を聞きに入った交番のお巡りさん、まだ元気にしているだろうか…

冷たい麦茶をくださり、本当にありがとうございました。



家の近く、自転車で一時間くらいの距離でも結構色々なものがあるものです。


是非次回の公演の準備が始まるまでに色んな街並みとお店と人を見ていきたいところ。


今度は相模原や町田あたりにも行ってみようかな。

あっちの主要駅以外には何があるのかな。






それでは。