鷲宮神社に行ってきました! | ダイの日常

ダイの日常

ブログの管理人、ダイの日常をつれづれと。最近多いのは出かけ先の出来事、ドール、ペット、TRPGです。

今日は二本立て!





どうも、ダイです。





クッソ眠いですけど、本日二本目のブログ更新です!
更新したらすぐ寝る!
絶対寝る!!

(ここまでに五回もタイピングミスしてます)



・初詣に行ってきました。


あけましておめでとうございます、と言ったきり全く正月らしい記事の掲載がなかった当ブログですが、ようやく正月らしい書き込みができるようになりました!


それも、初詣!



今回はまるをと一緒に鷲宮神社に行ってきました。
「らき☆すた」というアニメの聖地でもあり、そっちの界隈では中々有名な神社でもあります。


今回は長旅になると聞いたので久々のまるを二号も出陣。
ばっちり旅写真に写りこんでいます。




{CCD6FE4F-DD1F-4BB9-BC69-B2109C2B4208:01}


まるを二号、出陣



浅草より電車に乗って揺られること40分…あれ、意外と短い。

とにかく、特急と各駅停車を経由して鷲宮駅に到着です。




周り何にもねえ。




現地の人に怒られるかと思ったけど、本当に何もない…新宿や浅草と比べると顕著に感じます。

余りに風景がのどかすぎてどこを撮ればいいのか分からず、その結果駅から撮影した写真が一枚だけになってしまいました。


{A2D6FF0F-A4FF-4248-936B-C742E2AA4EEC:01}



割とオープンな街です。



こんな感じに「らき☆すた」も町興しとして住民の方々に受け入れられています。

本当は駅の中にお祭りの時に作られたという「らき☆すた神輿」があったはずなんですが、何処かに異動させられてました。


まさか、撤去されたわけではあるまいな…いや、でもそのおみこしが出来たっていうのも四年前とかだった気がするしなぁ。

撤去されててもおかしくない年月です。



で、お祭り自体はかなり盛況。

たくさんの方が参拝や聖地巡礼に来ていました。



{85C7F783-9584-45BE-98FD-757F87236858:01}



お店も大繁盛。



駅の駐輪場(鳥居の近く)では猿回しも行われており、それも中々に楽しいものでした。

めっちゃ猿が寒がってましたけど。



また、この日はコスプレが解放されており、商店街や神社の境内の中をコスプレをしたまま歩けるというイベントが行われていました。

境内という珍しいシチュエーションが解放されているだけあって、様々なコスプレイヤーさんがやってきていました。

許可取って撮影させてもらえばよかった。



参拝自体は30分ほど並んで無事に終了。

100円玉を投げこみましたが、果たしてご利益のほどはどれくらいあるのでしょうか。


神様が本領発揮するにはお守りとかお札とかの憑代が必要らしいですね。

そういうのを購入して肌身離さず持っていればご利益もあるのでしょうが…物を無くすことで有名な俺には罰が当たりそうなので買いませんでした。


でも玄関先に置く破魔矢は購入しました。南に置くらしいですね。



詳しいことは知り合いの巫女さん(本物)に聞くとして、おみくじも引いてきました。



その名も「恋みくじ」です!!



必死すぎですね。



とにかく、今年は恋愛運を気にして生きてみるという俺の勝手な目標により、総合運ではなく恋愛運を占ってまいりました。



結果。






「 大 吉 」






もうね、大勝利ですよ。俺、大勝利。


なんか今年中に「一回くっついたら別れられないから覚悟決めろよ」って言われました。

それはそれで重いわ。

こええよ。



でも本来恋愛とは結婚につながるもの。

結婚を見越せる恋愛が出来る、というのは幸せなことなのでしょうね。


このおみくじは大事に財布に入れてあります。

これ、結んでこなかったけどよかったのかな。




・浅草も激混み!



で、その後は浅草をちょっとだけ見物してきました。

本当にちょっとだけです。

というのも、まるをが夕飯までの時間が余って暇だっていうのでそれに付き合っただけなんですよ。


なので本当に短い間でしたが、逆に短い間しか入れないような状況でした。


というのも…


{741874C9-9D70-4AAF-A6FA-F733F74765FD:01}



人。



{665115B3-0FFC-4FB5-8891-97F014AB9478:01}




人!!!





{30A51480-CAAD-4591-8C42-7B6E6A115AE6:01}




人!!!!!!




もう右を見ても左を見ても人しかいません。
仲見世通りも参拝のための人の列で埋め尽くされており、交通整理がされていて横切れない程でした。
まさか簡易的な柵とガードマンまでいるとは思わなかった。


これは何も見れないわ、と早々と退散した俺は、見事一日の疲れで電車を乗り過ごし、新宿に行くはずが渋谷に流れ着きましたとさ。




ちなみに。



{8CFFB72C-51D3-459C-9E17-7895830611FC:01}



立夫さんへのお土産にきらりんハンコ。


なんで幸子も小梅も輝子も作られてないんだよ…!

菜々さんもウサミンビーム出してないし。電波受信もそれっぽいけどさぁ。



このシリーズまだまだ出るなら、是非次は三人のうち誰かを…!!

お願いします!






それでは。