記事作成実績|創業ストーリー (会社ホームページ用) | プロ直伝!グルメ記事作成のコツ ~味を「見える化」し、「食べたい!」を引き出すコトバ・表現・発想法とは?~

プロ直伝!グルメ記事作成のコツ ~味を「見える化」し、「食べたい!」を引き出すコトバ・表現・発想法とは?~

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こんにちは!記事作成ライター山内早月です。


先日、記事作成サービスにお申込みくださったお客さまに、ホームページ用記事「創業ストーリー」を納品させていただきました。ホームページ自体はまだ未完成とのことですが、先方さまの許可を得て、紹介させていただきます。


http://www.osunaba-iine.com/%E5%89%B5%E6%A5%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC/

オスナバワークス代表 藤原誠次さま
オスナバワークスさまHP



名古屋初!環境にも子どもにもやさしい砂場清掃会社


ご依頼くださったのは、名古屋の砂場清掃会社『オスナバワークス』代表の藤原誠次さま。


セキスイのグループ会社である景観資材メーカーで、およそ20年働いてこられた藤原さまは、プライベートでは3児のパパ。夫婦共働きの藤原さまご夫婦にとって、家族で公園に行く休日、特に砂場での時間は、何より貴重なものだそうです。砂場というのはお子さまにとって、ひいては家族にとって幸せの場。


そんな砂場での経験を通して、「国内でも数少ない」「名古屋では初めて」という、徹底して安全にこだわった砂場清掃事業を立ち上げるにいたりました。


そして、「会社案内」「自分案内」としてホームページを作成。創業にいたる思いを伝える場として、「創業ストーリー」ページ作成を企画し、ご依頼くださったのです。



キーワードは「誠実」や「信頼」、そして「共感」「チャーミング」!


ヒアリングする中で出てきたキーワードが、「誠実」「堅実」「思いやり」「信頼」「共感」「チャーミング」。特に最後の「共感」「チャーミング」は、藤原さまからご要望いただいた要素です。


この創業ストーリー、ただの「物語」ではなく、いわば「会社のプロフィール」。ですから、藤原さまの想いを伝えて、読み手に事業としての信頼性を感じていただく必要があります。それでいて、どこか愛嬌があってチャーミング、しかも「なるほど!」「たしかに!」と心に響くものがある。そんな記事にするべく、作成に取り掛かりました。



え、120%!?お客さまの優しさに感謝!


そして仕上がったのが、冒頭で紹介させていただいたコチラ。


参照記事:
オスナバワークスさまHP「創業ストーリー」


初めてご依頼くださった方に第一稿を送り、返事を待つ間は、いつもながら少し緊張します。けれど、幸い藤原さまのお気に召したよう。


「自分では到底思いつかない展開です。欲しいキーワードもきっちり入ってます」「120%満足しています」「何度も読み返していますが、いい文章ですね」と、うれしいお言葉をいただきました。


こうした言葉がうれしかったのは、内容が結果を認めてくださっているから。当然、それもあります。ただしお金をいただいているわけですから、結果に納得していただけることは最低条件です。


この言葉がうれしかった本当の理由は、もっと別のこと。そうした気持ちを丁寧に伝えてくださること、そういう優しさをもつお客さまに恵まれたことが、何よりうれしかったのです。


藤原さまの事業には、「親」の目線と、「住環境づくりのプロ」ならではの技術と、そして、「公園をみんなが楽しめる場に」という使命感と、藤原さまに「しか」できないことがたくさん詰まっています。


一人の母親としても、子どもが遊ぶ環境整備の大切さを、今回の仕事を通じて痛感させられました。何度ものメールのやりとりを通じて、そして、記事内容を通じて、温かい気持ちにしてくださった藤原さまに、この場をお借りして、もう一度お礼申し上げます。



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