自宅料理教室★パスタの会 | おうちぱん教室ディアーヌ~キッチュのお勉強~

自宅料理教室★パスタの会

今日は3月に行なったパスタの会の続き 前回は子供達も一緒に参加してニョッキを作りました 今回は大人だけでほうれん草の生パスタと白身魚のパイ包みをつくりました*happy*


10時半集合で12時半には試食ランチ会を始めて、幼稚園バスのお迎えがあるので15時には解散!今日もちゃっちゃと作りました♪


キッチュのお勉強


これは試食ランチ会・・・後ほど音譜 忘れないように覚書始めます


キッチュのお勉強


まず大量のほうれん草を練りこみ用に準備・・・茹でると小さくなっちゃうんだよねえ゛!

キッチュのお勉強

そして卵液とほうれん草とセモリナ粉を入れて混ぜる・・・バイバイ

キッチュのお勉強


これから練って捏ねて練って捏ねて数分繰り返してから生地を寝かせます・・・爆睡


時間がないので同時進行で進めてましたが・・・白身魚のパイ包み用にボルチーニを水で戻してしました


キッチュのお勉強


こちらはきのこソース用に使います(戻したボルチーニの水はのちに我が家の晩ご飯リゾットに変身します


キッチュのお勉強


大量のきのこを入れてます。これに・・・イタリアの調味料!


キッチュのお勉強

これなんだか知ってる?超いい香りなの~ラブラブtartufata 黒トリュフとシャンピニオンなど他のキノコやオリーブなどが入ってる調味料。日本でも売ってるらしいけどお値段がよろしいようですアハハ何がすごいって香りがとても良いのです・・・これ何のお料理でも合うから持ってると便利だってemiそこらへんでは売ってるの見た事がないですがアハハ代官山のイタリアンの食材屋さんに売ってるのかなにこにこ



今日の白身魚・・・シイラをチョイスさかな 塩コショウで味付けして・・軽く焼きます


キッチュのお勉強



キッチュのお勉強


そしてパイシート1枚使って ほうれん草と白身魚、先ほどの贅沢なきのこソースを包みます


キッチュのお勉強


今日は家族の晩ご飯用にも作ってますので大量ですアハハemi


そして・・・パスタの続き

キッチュのお勉強

生地を薄く延ばしていきます・・・体力勝負です!

キッチュのお勉強


最近ではイタリアでも麺は買うそうですえへっ力いるしね・・・アハハ


キッチュのお勉強


やっぱり手作り麺は美味しいラブラブ私はどちらかというと乾麺派だったのですが・・・


キッチュのお勉強

今日から私も生麺派よっアハハemi

キッチュのお勉強


そうこうしてる間にパイ包みが焼けました・・・部屋中がいい香りでございます*happy*

キッチュのお勉強


生パスタは生クリームソースと生ハムで頂きました*happy*


キッチュのお勉強


こちらパイ包みの下には蟹のトマトソースが・・・余ったソースでもう一品蟹のトマトソースパスタemi


そして今回ランチ用持参品がすごい!初めて我が家に来てくれたコウスケ君とママ。私と同じ歳で子供も同じ歳笑3そして趣味がお料理でパンもお菓子も何でも作れる女性*happy*尊敬だわぁ*happy*


キッチュのお勉強


色々な種類の生ハムとセロリのクラッカー


キッチュのお勉強


レバーペーストに・・・ブタ鶏2

キッチュのお勉強


クリームチーズとアンチョビのディップをチャッチャと用意してくれました。これはカナちゃんママのクリチとアンチョビのレシピだそうですラブラブ

なんだかワインでも飲みたく様なランチからゴージャスな感じ(な~んて私はゲコちゃんですニコッ



キッチュのお勉強


そして私が焼いたパンと・・・


キッチュのお勉強


春キャベツのコールスローサラダ(グッチ祐三さんレシピ)とひじきの煮物を作った残りで豆サラダを作りました。ひじきの煮物に、マヨとシーチキンと枝豆(乾燥豆を戻して使いました)を混ぜただけ簡単で好き音譜


キッチュのお勉強



わぁ~贅沢ランチの完成emi なんてすごいんだぁ~ラブラブ


キッチュのお勉強

セリももぐもぐパクパク美味しい美味しいって食べてました♪


そしてデザートはせんちゃんママの手作りロールケーキ*happy*

キッチュのお勉強

この生地がとても美味しくって美味しくってラブラブこの頃かお皿の洗い物など始めちゃってレシピ聞けなかったメモ


キッチュのお勉強


本当フワフワで溶ける生地だったんだよ・・・かなちゃんママチームのメンバーはかなちゃんママ始めみんな料理上手なマダムなんだなっ~emi料理上手は美味しいお店も知ってるんだなっ食事・・・続く