小さな変化を起こして気づきのある人生を | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arion(アリオン)ランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

先日、iPadを購入しました(人生初のタブレッド)。

 

 

オンライン・レッスンを始めたということもありますし、

 

今使用しているパソコンも古くてどうしようかな…と

 

思っていたところでしたので、

 

もうあまり深く考えずにエイヤッ!


と購入しました。

 

 

購入してみたら、

 

「なんでもっと早く買わなかったんだろ?」

 

そう後悔するほど

 

使い勝手はいいですね。

 

 

画面も広くてオンラインレッスンもやりやすいし、

 

対面式のレッスンでも

 

動きを確認したりとか

 

解剖図を一緒に見たりとか

 

よりレッスンの質を高めることにつながるかなと思っています。

 

 

また、

 

キーボードも購入したので、

 

SNSの文章や資料も作成できるし、

 

安いな...と感じるくらいです。

 

 

でも、僕が使いこなせている機能は、

 

ほんの氷山の一角でしょうから、

 

いろいろ勉強しながら、

 

もっともっと幅を広げていければと思っています。

 

 

その他にも

 

オンライン決済とか

 

スマホ決済(Paypayできるようになります!)の

 

導入に向けても進めています。

 

 

いろいろ手続き上、

 

面倒に感じることは多いのですが、

 

それもこれも

 

「可能性を拡げるため」

 

と思って、

 

四苦八苦しながら取り組んでいます(^^;

 

 

また、オンラインでの講座やレッスンを受ける中で、

 

こんな考え方もあるんだな。

 

こういうアプローチの仕方もありだな。

 

いろんな発見があり、

 

それが次に向かう呼び水にもなっています。

 

 

人間(というか生物全般?)は、

 

本来保守的なものです。

 

今までの自分のスタイルを崩したがらないもの。

 

その方が安心感があるから、

 

その安心感を壊してまで、

 

新しいことに挑もうとしないものです。


僕だってそういう生き物だと自覚しています。

 

 

新しいことに挑む時は、

 

不安はつきものだし、

 

思っていたような結果を得られないこともあります。

 

 

だったら、

 

「今のままでもいいじゃん」

 

と変に自分を納得させてしまうこともあります。

 

 

でも、

 

現状に留まり続けることを選択し続けたら

 

どうなるのでしょう?

 

 

刺激のない、単調な毎日。

 

些細な小さな幸せを感じるということも大切なことでしょうが、

 

やはり、


刺激のない人生は退屈なもの。

 

刺激のある日々が人生を豊かにするとも言えないでしょうか?



ただ刺激と言っても人それぞれ。



大きな変化を求め過ぎると、逆に行動に抑制がかかってしまいますから、


小さな変化。


小さな刺激。


一日一つ。


そんなことでいいんです。



例えば、


時間を変えて早朝に走ってみる。


里山の中を歩いてみる。


準備運動を変えてみる。


オンラインレッスンを受けてみる。


 

腰を上げるまでに億劫になりがちなことも


やってみれば、


今まで感じたことのない気づきが必ずあるはずなんです。


絶対に!



もちろん、いい感触が得られることばかりではないでしょうが、


「もっと早くやっておけば良かった!」


そう感じることも多いと思いますよ。



それぞれがこれまでの常識や慣例に捉われずに


生き方を考えていく転換期です。



生き方そのものが自粛しないように


コロナに振り回されるのではなく、


自分の足で気づきを感じられる人生を


歩んでいきましょうね!




 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/