同じような動きでも方向を変えると違うトレーニングになります | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

広島でランニング教室を主催しております

ランニングコーチの有村尚也です。



トレーニングというのは、


ただ型を作ればいいのではなく、


カラダのパーツをどう動かすのか?


しかも、


どんな姿勢から


どんな方向に動かすのか?


で、


カラダに対する負荷が変わってきます。



例をあげましょう。


前回ご紹介したエクササイズです。


イスに座って、


肩甲骨を寄せて、胸(胸郭)を拡げるエクササイズ。



こんな風になっちゃダメ!!ともお伝えしました。



これを例えば、うつ伏せにすると



同じように肩甲骨を寄せて、


胸(胸郭)を拡げていくのですが、


イスに座ったエクササイズよりも


「重力に逆らう」


ことになるため、


より、


脊柱を立てる筋肉の


「筋力を発揮する」要素が必要になってきます。


簡単に言えば、


「筋トレ」になるということです。




このエクササイズも


下の写真のように



腕と頭ばかり上げようとすると


「首・肩・腰」の3点セットで傷めることになるので、


注意してくださいね。



また、


上半身だけでなく、


下半身も浮かせると



お尻なども含めたカラダの背面全体のトレーニングになります。


※僕が習ったヨガでは、「とびうおのポース」と教えてもらいました。


まあ、名前よりも動きが大事ですが。



いかがでしょうか?


こんなことを言われても


「はぁ、はぁそういうことなん?」


とわかったようなわからないような感じかもしれませんが、


見た目は同じようなエクササイズでも、


ざっくり、


重力に逆らう動き ⇒ 筋力系のトレーニング


重力に委ねる動き ⇒ 柔軟系のトレーニング


ということだけでも頭に入れておくといいでしょうね。



パーソナルレッスンでは、


個々の目的や体力レベルに応じて、


適切な種目を選択してトレーニングを行っています。



グループレッスンも


スタジオArionでは、少人数制ですので、


完全個別仕様とはいきませんが、


細かなところまでご指導しますよ。



レッスンに関する詳細情報はコチラをご覧くださいね。

 ↓↓
http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12146629251.html


レッスンの申込みはコチラです。

 ↓↓

https://www.secure-cloud.jp/sf/1427858790gNvUzLIm



①ご希望のレッスン


②開催曜日と時間


を明記してくださいね。



今からランニングを始めようかなぁ...

ランニングをかじっているけど、

わたしのやっていることでいいのだろうか?

という方は、

この無料メルマガも参考にしてください。

あなたが

ただの走る人から

「ランニング美人」になる

第一歩になるはずです。

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」


無料メール講座
 ↓↓
http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html