サポートランナーとしてすること | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

ご訪問ありがとうございます。

みぢかフィットネス 代表


パーソナル・ランニングコーチの有村尚也です。



本日、

岡山県美作市にある

岡山国際サーキットを発着する

「F1ロードマラソン」にサポートランナーとして

ハーフの部(約21キロ)に出場します。


その名のとおり、

以前、F1のレースも開催されたコース内を

走れる珍しい大会です。


コース内も意外と起伏があるでのすが、

コースを出てからの下り坂と

折り返してからの上り坂が厳しいコースです。


この難コースを攻略するには、

もちろん事前の準備をしっかりすることは

言うまでもありませんが、

レース戦略を練るのも重要なポイントです。


制限時間から逆算して、

その方の走力、体調、

当日の気象状況

コースの特徴...


それらを考慮して、

ここまでは、

1キロ○分○秒ペース

ここまでは、

1キロ○分○秒ペースと

おおよそ設定しておきます。


もちろん、設定どおりいかない場合もあるのですが、

やはり、

ある程度の基準が合った方が、

安定したレース運びがしやすいですね。



サポートランナーとして、

前日のケアだとか

当日のウォーミングアップ。


レースでは、

会話の相手になったり、

叱咤激励をしたりということもありますが、


専門家としては、

「戦略上の智恵を提供する」

ことが一番大きいと思いますね。


レースの結果は、

後日のブログでご報告いたしますね。


お楽しみに!!






下記、


メール講座、よろしくお願いします。



まずは、気軽にコチラを覗いてみてくださいね。

 ダウンダウン

「ランニングを始めてみたら、半年でココロもカラダもきれいに メール講座」



このメール講座は、


今までランニングに縁のなかったあなたが、


気軽な気持ちで


「ランニングライフ」をスタートして、


だんだんとフルマラソンを夢みて、目指して、


ココロとカラダを芯から磨いていくストーリーです。


あなたの人生が、このまま終わってしまうのか?


ココロもカラダもシャキッと”みがる”でいられるのか?


全ては、あなた次第です!!

 ダウンダウン

「ランニングを始めてみたら、半年でココロもカラダもきれいに メール講座」