気づくとはどういうことか | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントのしらたきです。


さて、今日は、私たちが唱える気づきの思考法における気づきとは、一体どのようなものなのかについてご説明したいと思います。


気づきの思考法では、もちろん、当然のことながら、気づくということがとても重要なポイントになっています。


それでは、どのような点に気づくことができるのか、と言いますと、大きく分けて次の3つの点を挙げることができます。


自分に気づく

相手に気づく

結果に気づく


まず『自分に気づく』とは、自分の今の状態に気づくことができるということです


自分は、なぜ怒っているのか、なぜイライラしているのか、なぜ落ち込んでいるのか、なぜこのような行動を取っているのか、あるいは、なぜ行動しようとしないのか、など、自分の今の行動の意味に気づくことができる、ということです。


次に『相手に気づく』とは、相手の今の状態に気づくことができるということです


相手の人は、なぜ怒っているのか、なぜイライラしているのか、なぜ落ち込んでいるのか、なぜあのような行動を取っているのか、あるいは、なぜ行動しようとしないのか、など、相手の行動の意味に気づくことができるということです


最後の『結果に気づく』とは、自分の今の行動を続けていけばどのような結果になるかに気づくことができるということです


自分の今の状態に気づくことができれば、自分が一体何をしようとしているのか、そのことに気づくことができます。


また、自分と相手の今の状態に気づくことができれば、お互いが一体何をしようとしているのか、そのことに気づくことができます。


それらのことに気づくことができれば、今の状態を続けていけばどのような結果になるかそのことに自ずと気づくことができるようになります


その結果がうまく行かないものなら、どうすればうまく行くようになるかに気づくことができます。


また、その結果がうまく行くようなものなら、どうすれば更によくなるかに気づくことができます。


私たちが目指している気づきとは、大きく分けて以上の3点を挙げることができます。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。