痛い!でもリフレッシュ、リラックス&ストレッチクラス | 0才からの運動教室 KidsWith キッズウィズ Blog

0才からの運動教室 KidsWith キッズウィズ Blog

府中に専用スタジオを構える運動教室★0~3才は親子クラス、幼稚園クラス、小学生クラスは子供達と先生のみで♪講師は大人のフィットネス指導も行うパーソナルトレーナーの秋山真也。2011年から多くの方々にご支持いただき、毎日元気にレッスンを提供しています♫

本日の12:45~13:45で開講しました、
リラックス&ストレッチ」クラス。

名前からして簡単なストレッチをするクラスと思われそうですが、
簡単に説明をさせていただくと、リラックス効果を狙ったボディケアのクラスです。

日頃のお仕事や育児などによる肉体の疲労
日常動作(歩く、座る、立つ)時の姿勢の乱れ
慢性的な運動不足など、様々な要因により現代人の身体は、
筋バランスを失い、骨格が歪んでいます。

肩こりや腰痛も、それによるところが大きいのですが、
身体の部位によっては、筋疲労などによる凝りなどが自覚症状として現れにくいところが多くあります。

これはそのまま放っておくと、膝や股関節などの関節痛や変形性関節症となり得る可能性が非常に高くなります。

ですから身体のメンテナンスはとても重要になります。

では実際どのようなことをするかと申しますと、筋肉の表明やポイントとなる箇所の深層部に、圧力を加えてほぐしていきます。
圧力はほぼご自身の体重となります。

疲れが溜まっている箇所ほど、このケアには痛みが伴います。
ですが、痛みが出なければほぐれないのてます。


現在このクラスを受講してくださっているのは、2人の女性。

ともに身体をよく使うお仕事をされつつ、小中学生のお子様を育てていらっしゃるお母様です。

体験を含め、今日で3回目の受講ですが、
今日もまた新しい、疲労を溜め込んだ箇所を自覚され、そこをほぐしてリフレッシュしていただきました。

お二人ともかなり筋肉を酷使されているようですので、
かなりガチガチな箇所があり、まだまだ気持ちよくとはいきません。

ときには痛みでしかめっ面になることもショック!

今日はテニスボールを使った深層部へのアプローチでしたので、より痛みは感じられたと思います。
それでも着実に体は良い方向へと、改善されていらっしゃいます。

早く、1時間のレッスン中すべてが、気持ちよく感じていただける身体になると良いですね!