百聞は一見にしかず!!白い砂糖・三井製糖の工場見学へ! | 調味料エバンジェリスト下倉 樹

調味料エバンジェリスト下倉 樹

調味料(さ・し・す・せ・そ)に特化した講師や広報活動中です。

今日、三井製糖の福岡工場の見学を開催しました!


大阪の上野砂糖さんと知り合ったことがきっかけで、

今回の依頼を一手に引き受けてくださり、

段取りをつけて実現しました。


三井製糖さんは、上白糖、三温糖、グラニュー糖などの砂糖を作っている会社です。


白い砂糖って、色々と言われています。

私自身も、白い砂糖を食べさせると落ち着きがない子になるんだよ。って言う言葉を聞いたことがきっかけで、

食に興味を持つようになったので、長い間悪者だと思っておりました。


ただ、勉強すればするほど、

自分のカラダで体感するほど、本当にそうなのか…という疑問が生まれ、

今は、砂糖は悪ではないというところに落ち着いています。


だからと言って、私の考えが一番正しい!なんて思っていないし、

それを強要することもしていません。

ただ、私のように白い砂糖は悪だ!と思っている方々には、

少し考え方を見直すきっかけにしてほしいと思ったし、

砂糖にこだわってなくても、いろんな情報を耳にしたり、

ネット上から見ている方にも、理解していただけるように

講座ではお伝えしています。


そんな中で今日の砂糖見学を企画しました。

(今日、来れなかった方は、ぜひ砂糖の講座に来てほしいな…と思います♪)


実際に目で見て、

作っている方々の話しを聞く、

それから自分自身がどうするのか、判断をしてほしいと思いました。


百聞は一見にしかず。








原料糖の倉庫や結晶を作っているところなども見学させていただきました!

(写真が撮れなかったので、ありませんが…)


こんな機会は滅多にないから、私自身もとても勉強になったし、

新たな発見もありました!

これからまた講座で還元していきますね。





手配してくださった上野砂糖さん、

参加してくださった皆様、ありがとうございました!


今回はキャンセル待ちも多く、受け入れができない方もいらっしゃり、

申し訳ありません。


また機会があれば、お願いしたいと思います。


いつか大阪で、上野砂糖さんの工場見学、したいなぁ~なんて思っています。

ここの社長の考え方も、素晴らしいんです!

いつかぜひ!


-----

チューリップ赤国際食学協会より、通信教育がスタートしました!

【食学調味料講座】  

普段講座でお話ししている内容をギュッとつめたテキストを作成しました。

こちらから申し込んでいただくと、1割引きになります!!



チューリップ赤講座内容はこちらで更新しています!

【随時更新!】今後の講座予定  



チューリップ赤プロフィールや活動内容、目的、今までの実績、調味料の購入など

きっず~なHP